ピンとくるノート

くるウサの日記です。

「ブログは誰が見るのか」という問題

2017/8/3
我々はブロガーではなくて、
どちらかと言うとタレントに近いのかなと。

あや:
キャラありき、ということね。

くる:
つまり、「我々を知っている人」が主に見るということ。
調べるために検索して~という人は対象ではないね。

あや:
売り込みがとにかく必要ってことね


知名度を上げるには?
くる:
知名度を上げるなら、とにかく名刺を配って
名前を知ってもらう必要があるわけね。

だけど、深い付き合いって難しいからさ。
とにかく数を稼いでいきたいってこと、ある。

それならば、
同じく「多くの人にアピールしたい」という
ところへ行けば、受け入れられやすいのでは、と。

あや:
それがきっかけで「宣伝屋」名乗ったんじゃないっけ。

■載せ方がちょっと難しい

くる:
そうだね。
しかし、更新方法で難があってね、
まだ確立できてないんだよね。効果的な載せ方。

Instagramで複数投稿できるようになったから、
コラージュを駆使して「1つのイベント」でまとめられるようになったけどね。

あや:
ん、それでいいんじゃない?
大きなイベントになったら、投稿を2つ3つに分けさえすれば。

知名度を上げる前に世界観を
くる:
イラストレーター・中村佑介氏のQ&A⑱』“知名度をあげるには?”編(2015.03.13)
togetter.com


を読んで、気づいたんだけどさ。
私、これやって役立てるのかな。

あや:
情報としては、
「店のカタログ」程度にはなってるんじゃない。
カタログとしては、圧倒的に情報が足らないと思うけど。

くる:
私はカメラマンで、あやはレポーターじゃない。
つまり「取材」の体をとってるわけだね。
そして、カタログを作っている、っていうことに
なってるのかな。

あや:
質問で返すな。
それ一番あたしたちが決めなきゃいけないことでしょ。
そのコンセプトがあやふやじゃ、何も伝えられないじゃない。

くる:
お、おう。。