ピンとくるノート

くるウサの日記です。

Pixel3のアウトカメラが流行りの「2つ」ではなく「1つ」なのは何故なのか?

2018/10/11
くるウサ🎩です。
今日は、スマートフォンの話です。
Google謹製の。

Pixel3がやっと日本で発売されるそうで、
ニュースでもはてなでも賑わってるようです。

背面カメラが
流行りのデュアルではなく、シングルなんです。

ちゃんとボケ味、表現できるのかな?って
気になってたんですが、
そこはソフトの面で頑張るようです。

ただ、もちろん、
あのカメラレンズには何か特別な仕掛けがあって、
加工をやりやすくしてる・・とか、
そういう技術要素も入ってるのかなあ。

🐰
iPhoneXSは3Dで撮影してて
撮影した写真に光源を設置できる、
って機能があるわね。

🎩
デュアルではなくてシングルなのが 不思議なのだよねえ。
スマホである以上、レンズはどうしても小さくなるし、
数でカバーしたほうが物理的にキレイに撮れるような
気がするのだけど。

で、問題は購入するかどうか、だけど。
僕はとても気になってるんですが、
雑誌での批評待ちにしたい。