ピンとくるノート

くるウサの日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

革新的? Pixel3のGoogleレンズについて語る!

2018/10/17 くるウサです。 冷えてきたので、そろそろ衣替えです。 半袖はもう着ないですね。www.gizmodo.jpHuaweiのP20proは欲しいけれど、 GoogleのPixel3のレビュー待ち、という状態です。 場合によっては乗り換えてもいいかなと考えてます。ネックは価格…

はてなブログに戻りました。故郷に帰るような感覚かも?

2018/10/16 くるウサです。 突然ですが、これまでの日記を はてなブログに書き写すことにしました。note.muでも良かったのですが、 日時指定ができないので 日記での使用はやめることにしますが、 フォトグラファーとしての活動はnote.muでやっていきます。…

はてなーの僕がレポートを「アメーバブログ」を選んだ理由

2018/10/15 くるウサです。 土曜は前橋、日曜は熊谷へ行ってました。 昨日知ったドミニオンオンラインにはまってしまい、 作業が滞っていますが・・ しっかり区切りをつけて、作業を行います。 「レポート書きたいのに書けない」と感じています。 続きができ…

Pixel3のアウトカメラが流行りの「2つ」ではなく「1つ」なのは何故なのか?

2018/10/11 くるウサです。 今日は、スマートフォンの話です。 Google謹製の。Pixel3がやっと日本で発売されるそうで、 ニュースでもはてなでも賑わってるようです。背面カメラが 流行りのデュアルではなく、シングルなんです。ちゃんとボケ味、表現できるの…

「ジンバル要らず」と言われるGopro7でもガクついた使用方法とは

2018/10/09 くるウサです。 土日月で街歩き撮影に行きました。いつものManfrottoのミニ三脚を手に持ち、 2台設置できる280mmのプレートを付けました。その上に、 前面にGopro、背面にスマホカメラ&Casioコンデジが載るよう 設置をして撮影テストを行いまし…

一眼ミラーレスほぼNGの背の高い三脚があるらしい

2018/10/05 くるウサです。今日もtenorの話です。 青山テルマよりも有名になるため頑張ります。 thelma.jp ニンジャスレイヤーで「wasshoi」って言葉があったんですよ。 僕さっきまで「wassyoi」とyの綴り間違えてたけど。 仕方ないね。昨日もそうだったんで…

日本ではGIF投稿サイトが流行りづらいと考えるたった1つの理由

2018/10/04 週末はまた台風が来るらしく、 早速しんどみある、くるウサです。tenorでGIFアニメを投稿してるのですが、 僕の他にも投稿している人もいるみたいね。 VtuberのGIFを投稿しているみたい。 bluesura.hatenablog.com FacebookのMessenger使ってる割…

イーブイ×からあげクンを見かけたので一言を。

2018/10/03 くるウサです。コマ撮りで動画作ってるのですが、 作り方をブログで書いて置くべきでは?と 感じてます。 作り方をティーチャーするのね。 商品説明とかね。 ほら、使っている道具の紹介って 気になるじゃない。「こうやって作ってます」 くらい…

一眼もミラーレスも要らない!?「コンデジ」を選び続ける理由について

2018/10/02 長袖が暖かく感じる、くるウサです。 秋晴れですが、ちょっと寒いです。さて、 「やっぱりブログは書いたほうがいいな」と 昨日思ったんですよ。 https://kohkira.com/100posts/で、テーマも「ぬい撮り」だけでなくて もっと興味をもってもらえそ…

小さいカメラのメリットとは?RX0についてちょっとだけ語る。

2018/10/01 今日から10月です、くるウサです。 昨日は台風直撃で、夕方以降から日の出くらいまで 暴風雨だったみたいです。幸い、僕の周りでは特に大きな被害はなかったです・・が、 通勤時あたりを見回すと、木がなぎ倒されていたり、 ネギなど農作物が斜め…