ピンとくるノート

くるウサの日記です。

名刺で使うイラストは実写っぽいほうがいいんでないか?

2017/07/07 9:52

くる:
営業で渡す名刺はあのままでいいと思ってるけれど、
独立するなら、それなりの名刺も必要ね、と。

あや:
ずいぶん先延ばししてるけれども。

くる:
今ならできそうなんだ。
で、その時にあやの名刺もあったら、いいんじゃないかと。

問題は、その名刺のデザインなんだけど。
ぬいぐるみの写真をバンと貼るのって、
幼稚なんじゃないか、と。

あや:
幼稚?

くる:
ターゲット向きではない、ってこと。
あやはおもちゃじゃないし、幼児向けではないからね。

あや:
その層向けの名刺も作っていいと思うけれど

くる:
ふうむ・・必要なんかな? 作ってみるか。

あや:
どんな層向けの名刺を作るか、
ある程度パターンは決めておこう。

くる:
1.児童、ファミリー向け。
2.10代向け。アリスのお茶会のイメージ。ファンタジーっぽいのが良い。
3.女性、意識高い人向け。Instagramで載せるようなやつ。

くる:
1と3は、実写でいいんじゃないかと。
2のイメージがまったくできん。

あや:
かけないしねえ。
できないことは無理しなくていいんじゃない。

くる:
まあね、悩むだけ時間が過ぎちゃうからね。

どっちにせよ、コピーは
「あなたに会えてうれしいよ」
で行くけどね。これは変えないで行こう。

———

くる:
でさ、また考えてたんだけども。
スチームパンクっていいなと思っててさ。
ほら、蒸気の力で空飛んだりするじゃない、天空の城ラピュタとか

あや:
あれ蒸気じゃないでしょ

くる:
そうだっけ。
でも、旅してるイメージと、スチームパンクって
合うんだよね、頭のなかでは。

くる:
あとはね、サーカスのイメージ合わないなって
思ってたんだけどね。
スチームパンクと合わせれば、
意外といけるんじゃないかと。

アリスのお茶会のキャラをベースに、
サーカスのイメージとスチームパンクを合わせると。

あや:
まとめられるの?

くる:
3つ合わせるとピンときたのよ。
そもそも、大道芸は各地を回るわけ。旅をするのね。
だから、実はこの2つは相性いいのよ。

お茶会はねえ、旅はしないからね。
ここは、キャラクターのみを参照する、と。

あや:
「ショー」と捉えるのなら、
アリスとサーカスものって案外あうのかもって思う。
どちらも非日常だし。

くる:
スチームパンクだってSFだし非日常やん?

あや:
まあね。

くる:
あとは、カメラをテーマにしたデザインにすればいい。
カメラと看板かな? 宣伝屋!って自称してるし。

あや:
宣伝屋であるなら、ブログ更新は必須だと思うのよねえ。
でも、それが難しいと感じてるなら、変更してもいいんじゃない。
「やっぱり難しいから違う方向で」とか。

くる:
ブログでないといけない、ってわけではないだろうけどね。
文章は書けるようにならないとは思ってるけど、
ちゃんと分析できる才能はないからなあ。説明下手だし。

あや:
宣伝って言葉があんまり好ましく無いと思う。
あれは一種の「エンタメ」であるべきで、
そうでないと「売り込み」しか残らなくなってしまう。
興味のない売り込みは苦痛でしかないわ。

くる:
そうなんだよね。
まあ、宣伝って言葉を使わなければいいか。

あや:
くーちゃんのやってることは、宣伝にはなるけどね。
あれは一種のアートにもなる、って言ってやってるでしょ。
宣伝ってわざわざうたわなくていいと思う。

くる:
やめましょう。宣伝屋。
あ、縫撮屋はどうしよう?

あや:
なにやってるかわかりやすいし、そのままでいいんじゃない。

くる:
何をやってるかは肩書でなんとかならんかな。
縫撮屋と書くのが面倒に感じてさ。
あと、なんかしっくりこないのよ。

くるうさじゃものたりない。
狂乱くるうさじゃピンとこない。
縫撮屋くるうさだと噛み合ってない。

屋をはずせばいいか?違うか?

あや:
悩んだら、しばらくそのままでいいんじゃない。
いい名が出てきたら、また改めれば。

ーーー