ピンとくるノート

くるウサの日記です。

一眼もミラーレスも要らない!?「コンデジ」を選び続ける理由について

2018/10/02
長袖が暖かく感じる、くるウサ🎩です。
秋晴れですが、ちょっと寒いです。

さて、
「やっぱりブログは書いたほうがいいな」と
昨日思ったんですよ。
https://kohkira.com/100posts/

で、テーマも「ぬい撮り」だけでなくて
もっと興味をもってもらえそうな
ジャンルを狙おうと考えられるようになったです。

やっと思いついたのが
「看板・ディスプレイ」ってジャンルです。
商業を目的とした「飾り」を取材していきたい、と
考えてます。

まあ、掲載したり人気になるものは、
大体決まってるのですよね。。
いわゆる、ネットで「バズる」もの。

それを考えると、
ハグ🐰は出さないほうがいい・・という時も多いです。
少ない要素で伝える必要があるのです。

ぬい撮りの要素が入らないなら、
いっそ、新しくTwitterのアカウントも作っちゃおうと。
アカウント:@PoPReport_buzz
なまえ:面白看板 ポップリポート POPreport

メインとはいえ、散策メインではなく
単品で一言ツッコミ入れるような感じで
やってくといいのかな・・と思ってます。
参考:
https://a-pops.blogspot.com/


で、今やってるぬい撮りは、
Twitterでは今まで通りやっていくよ。
ただ、「くるハグリポート」じゃ分かりづらいから、
「ぬい撮りリポーター くるウサ」か、
街歩きリポーターか、あるいは肩書きなしか。

DSC-RX0を調べていたのですが、
サイバーショット DSC-RX100M6も
欲しくなっちゃいました。

普通にコンデジですが、
物撮りも風景もこれ1つでOKみたいです。

僕はとても面倒くさがりでして、
一眼レフは「レンズの取り外しや管理が面倒」
「レンズをカビらせたらどうしよう」と
管理が重荷に感じるので、
今後もサッと使いやすいコンデジ一択です。

🎩
カメラはもっと進化すると思う。
AIでベストショットを選んでくれれば
編集もずいぶん楽になるからね。

ツァイス、「Lightroom CC」内蔵のフルサイズデジカメ「ZX1」--直接ネットに共有可能
japan.cnet.com


カメラマンも意外と
「AIに代わられる職業」なのかもしれない。
当然、撮影以外の要素(構図とか)は
代えられるものではないけどね。

加工作業は可能な限り省略したい・・と考える僕にとっては、
AIの進歩は大変ありがたいです。
これからもチェックしていきます。