ピンとくるノート

くるウサの日記です。

中華デジガジェ大躍進! Gopro以外のアクションカメラは買いか?

2018/08/30
くるウサ🎩です。
突然ですが、引っ越しを8/31に 完了させます。
引っ越し先は実家です。主に資金の関係です。

🐰
カメラやバイクの購入も
控えているものねえ。

🎩
カウンセラの講座も受けたしね、
(問題は未だにそれで稼いでないことだけど 汗)
家賃より自己投資に回したいからね。

ここ1週間はうつ気味だったけど、
引っ越しも終わりそうだし、
使うカメラも決まったからね。

🐰
Gopro、購入するのね。

🎩
うん。
カメラはスマホも考えていたのだけど、
アクティブな写真、たくさん撮るなら、これかな。

Gopro以外にもアクションカメラはあるけれど、
Gopro用の撮影用アプリと
アタッチメントは便利だと思うんだ。

🐰
アタッチメントの差で優れている、と。

🎩
Karma Gripが便利っぽくてね。
価格が4万と、気になってたジンバルよりも
2倍以上高いけれど、

棒と本体がUSBで直接つながるから、
本体と棒で別々に充電・・って手間がなくなるんだ。
引っかかりも少ないからトラブルも少なそう。

まあ、購入はしばらくしてから、だけどね。
最初は3wayと、ゴリラポッドの 三脚を購入するよ。
https://kobefinder.com/gorillapod/

🎩
ただ気になるのは、バックアップかなあ。
Googleフォトでバックアップするから、
4Kで撮影しても、あんまり意味ないんだよね。

HERO6よりも下位を選択する価値はあるだろうか。

🐰
古いよりは、新しいほうがいいでしょう。
Wi-fiの差はけっこう大きいみたいだし。

🎩
そうだね。その点はケチる部分ではないね。

https://buzz-rank-hack.com/actioncamera-01/
を見ています。

ちょっと寄り道するのだけど、
SONYのアクションカメラは?って調べてる。

価格はやや安い。
手ブレ補正は強いみたいだけど、
街歩き程度だから、あまり重視しないんだよね。

FDR-X3000(41000円)は4K対応だけど、
上記の通り4Kである理由もないからね。
1ランクダウンのHDR-AS300(35000円)も検討してみよう。
(先週は28000円だったのにどうなってるの・・)

ライブビューリモコンキットが便利そうだけど、
プラス10000円かぁ・・。
スマホでコントロールできるなら、 要らないかな。

🎩
「せっかく撮影するならフラグシップを」と思ってて
低価格帯は調べてなかったのだけど、
MUSONのアクションカメラも調べておくよ。
約9000円。

まず、
価格が安いのとアクセサリーが豊富なのはいいね。
音声マイクはひどらしいけど、
そもそも音声は使わないからなあ・・。

🎩
YI 4K(約21000円)っていう
アクションカメラも見つけました。
最近聞くようになったシャオミのブランドみたいです。

評価は「GoproHERO5」並にいいみたい。

🎩
ここまで調べて思い出したのだけど、

・3wayの棒が使える
iPadでの遠隔撮影
・夜間撮影
・Karma Gripとのコンボ
・ブランド力

これらの点から言っても、
GoproのHERO6一択になりそう。

🐰
ずいぶん悩んでの、原点回帰ねえ。

🎩
まあでも、
MUSONで遊んでからGopro 購入してもいいかな。
2台使いもありだろうし、無駄にはならないと思う。

🐰
いいんじゃない。