ピンとくるノート

くるウサの日記です。

キレイに写真編集したいよね!って話。

2018/01/10 11:04

くる🎩:
おはようございます。
2018年最初のノートになるかな。

はぐ🐰:
そうなるわね。

くる🎩:

とりあえず遅くなったけど、コミケ93お疲れ様でした。
写真の編集は時間かかったり神経が荒れたけど、
多くの人に送れてので良かったです。

                                                                                                                • -

■解像度の荒い写真を送ってなかったか?
くる🎩
それで。実はちょっとドジったかなと思うこと。

Googleフォトで自動的にバックアップ取れるようにしているのだけど、
ブラウザで出てきた写真を保存して送ったのだけどね。
あれね、やや画像荒いみたい。

はぐ🐰
どれだけ荒いの?

くる🎩
スクエアで編集されているのが前提ね。

ブラウザで表示される大きさで渡してたみたいで、
僕のときは640pxで渡してたみたい。
でも、ダウンロードすると2400pxで保存されてるのが確認出来たよ。

ちなみに撮影された無加工の写真は3200px程度ある。
うろ覚えだけど。

はぐ🐰
うろ覚えなのか・・

くる🎩
Googleフォトだと、オリジナルより少し縮むけど、
それでも十分の画素数はあった、ってことね。

せっかく送るなら、名刺でも使ってもらえるように、
大きな画素数で送りたいと思うのよ、

はぐ🐰
名刺で使用するなら、640pxじゃ足らないわね・・

くる🎩
それとね。顔を隠すのにスタンプが必要なのだけど、
今の方法で編集すると、
小さな画像のまま編集することになっちゃうからね。
今の編集方法を変えないといけないな。

本当は、Googleフォトでスタンプ使えれば、いいのだけど。

はぐ🐰
今日は、その議論ってことね。

                                                                                                                • -

■写真の順番にはこだわるマン
くる🎩
写真の順番は重要だ。

撮影するときは、名刺やアカウントも一緒に撮っているのだけど、
それが崩れると誰が誰だかわからなくなっちゃうからね。

はぐ🐰
撮影する「人」の順番は重要?

くる🎩
人の順序は変わってもいいかな。
プログラムのあるイベントではないからね

だけど、極力順番は崩したくないかな。

はぐ🐰
編集する人が入った写真だけダウンロードして、
PCで編集してアップロードし直すのが良さそうね。

順番の編集も「日時の編集」で可能みたい。
これなら、順番も崩れないでしょう。

くる🎩
いいね。
スタンプ入れるときは、こう保存するよ。