ピンとくるノート

くるウサの日記です。

ニコニコパチンコ みたいなの(ボツネタ:図柄7つ版)

ためておいたネタ。ちょびちょび作ってたけど、
せっかくだからここに載せてみる
変更点:図柄7つ(9ライン)→図柄3つ(1ライン)変更。
編集した時間がかなり長いので、矛盾多いかも
まあ、草案なので許して


☆パチンコ CRニコニコ動画(9):仮

○概念、この動画の目的
・「CR ニコニコ動画」を見てたら作りたくなったので作ってみた。
・パチンコ、パチスロアーケードゲームなどの気になった演出、リーチなどを真似てみる。
・suzuka、NiVEのエフェクト練習。
ニコニコ動画で人気があったキャラ・人物・モノ、出来事のメモ。
@nifty:777:http://777.nifty.com/ に、多大な感謝を。
・紹介文:
うどんげがお気に入りなので、
擬似連で出ると大当たり確定のキャラにしました。

○システム
・大当たり確率:1/25.25
・小当たり確率:1/64
確率変動確率:なし
・備考:特定の大当たり終了後、または時短時の大当たり終了後25回転
賞球:0&0 10カウント
・割り振り 2R(突通):25% 2R(通常):25% 2R(時短付き):25% 7R(時短付き):23% 7R(確変1回転):2%

○9ラインのとき
 └2R通常:1ライン以上の図柄揃い
 └2R時短:虹の中図柄(図柄揃わず)
 └7R時短、7R確変:ALL図柄揃い

○図柄、外枠、ステージのデザイン
・外枠:130px(内枠:110pxの円、 枠:10px*2 送り:60px)
            マスクもする
・キャラ図柄:120px(内枠:110px 枠:5px*2)
・円に入るので、四隅が隠れる。真ん中にキャラが入るように。
・通常図柄:キャラ素材の背景は切り取らないで、そのまま使う。
・擬似連図柄:キャラ素材の背景は切り取っておく。背景は動かす。
・名前は入れない。動画にすると文字がつぶれる恐れあり。


○図柄の位置

  .??
 ???
  .??

中心
?190.92
?320.92
?125.205
?255.205
?385.205
?190.318
?320.318

○図柄の位置
基本的に、図柄の順番は決まっていない

 □  図柄 120px
  ・ 間 80px(チラ見する図柄は上下15pxずつ)
 □
  ・
 □
  ・

◇図柄の動き・音

○図柄の動き方
・上から下へ。

 ○
  ・ .流
 ○ れ
  ・ .↓
 ○ ↓
  ・
 ○
  ・   ○:図柄。ニコニコでよく見かける人物など。
 ○   ・:ブランク。テレビちゃんなどのマスコット。
  ・     上下の図柄がちょっとだけ見える。
 ○


○有効ライン
・縦横斜めの3ラインと、外周の6ライン。合計9ライン。
基本的な止まり方:
  .??
 ???
  .??
・図柄はどんな止まり方をしてもよい(いろいろ試してみる)
・できるだけ、真ん中の図柄は最後に止める。

○効果音
・BGMは背景に関連のあるものを使う。
・効果音は全モード統一する。
・主にCMを使ってみる。あまりくせのないものを・・
└通常図柄が止まる音:モンハンのキュッキュッキュッニャー!
└擬似連図柄が止まる音:断末魔とかいろいろ
└擬似連するとき:smooooch・∀・
└大当たり図柄が確定:ねるねるねるね
└リーチテンパイ:代ゼミのイェーイ
└リーチ:Help me, ERINNNNNN!!
      いぬかみっ! のED
      ほかいろいろ
└スーパーリーチ:いぬかみっ! のED
            ほかいろいろ


○使用できる図柄・背景・音声
ニコニコ動画、またはその関連で人気のあるキャラ・人物・モノ。
・関連の濃いものを中心に。

○信頼度と色
・会話予告、外枠エフェクト、リーチライン、右上で表示。
・通常(青):2%>緑:10%>赤:50%>黄:小当たり以上
・緑以上の図柄が止まったとき、必ずリーチになる。
・紫(擬似連図柄)は、出ている間はハズレにも大当たりにもならない。

○動く図柄
・図柄によっては、動作中やリーチ中に動くことがある。
・すでに止まったブランクや図柄を再始動させる。
・リーチ時に揃ったと思わせて隣の図柄をブランクに変えてしまう。

○会話予告
・会話予告で出たキャラは図柄として止まる。
・リーチにするときは、会話予告で出たキャラの図柄を必ずテンパイさせる。
・2人目が話したときは、必ずリーチになる。

○リーチ時の図柄の動き
・リーチテンパイ時に、隠れ図柄が出ることもあり(外枠の色も変化)
・図柄の動き方が下から上に逆になることも

○擬似連
・最高3回まで。1回目は出やすいが2回目はレア。
・擬似連するごとにキャラクターが現れ、外枠のグレードが上がる。
・1人(緑)>2人(赤、小当たり以上)>3人(黄、大当たり)

ニコ割
ニコニコ市場や、CM、ニュースなど。右上もここ。
・文章はまとめから適当に。

弾幕、キャラ群、リーチ後のカットイン
・いずれもただの演出だが、1~5%の付加価値をつけてもいいかも。
弾幕は薄(青以上)>中(緑以上)>濃(小当たり以上)>プレミアもの/逆群とか(確定、7R時短)
・リーチ後のカットイン→信用度:50%
・リーチ後のカットイン(2回目)→その場で図柄がストップし、大当たり確定。
・キャラ群→信用度:50%
・プレミアな動きもあり(巨大、逆、スパイラル、こける、違うキャラなど)

○保留
電チューは通常時でもパカパカ開く仕様。
・保留はテレビちゃんなどのニコニコのマスコット。
・先読み保留として、他のキャラが出るときも。
・背景:ヘソ→青 電チュー→緑 各4つまで。
・「○○モード」という形で最大8回までモードが続くものも。
・先読み保留のある回転の信頼度は緑、黄。

○背景・BGM変化
・10%で変化。
・先読み予告で変化することも。
・プレミア(格納庫など)のバージョンもアリ。

○予告違い、法則外れ
・HOLDに図柄が止まらないなど、法則外れがあった場合は7R時短確定。
・作り手のミスがあったらごめんなさい。

○逆プレミア
・実際のパチンコでは期待度の高い予告のモノマネ。
・ハズレ確定。

◇図柄の種類
・全ての図柄は順不同

○1:ブランク図柄:「-」横一文字
・揃った:小当たりor2R時短
・ニコニコのマスコット。


○3:通常図柄:テレビちゃん
・揃った:2R通常


○5:擬似連図柄:視聴できません
・揃った:7R時短or7R確変


○7:突確図柄:ニワンゴ
・出現:2R時短
・揃った:7R時短or7R確変



○9:ALL図柄:「ALL」文字
・揃った:真ん中には出現しない



◇リーチ

○リーチについて
基本的にすべての始動時間が短い。
・長くなるほど7R時短になりやすい。

○2R時短、突発ALL図柄、小当たり
・いずれもリーチ・擬似連がかからない。

○ノーマルリーチ
・ラインがテンパイしているかつ、図柄が動作しているとき、リーチがかかる。
・リーチのラインが分かるようにする。
 └テンパイしているところに線を引く。(色は1色か外枠と同じ)
 └テンパイしていない図柄はそれ以上の外枠のランクアップをしない
 └テンパイしていない図柄の中身を暗くする。
・テンパイしている図柄をアニメーションさせたり、必要なら外枠の色を変える。
・ノーマルリーチからの擬似連は発展サークルリーチへ発展。

○サークルリーチ
・図柄が同時に3箇所止まり、リーチになる。
・真ん中の枠にはリーチがかからない。
・擬似連が期待できる。

○発展サークルリーチ
・ノーマルリーチからの擬似連から発展。
・同時に6箇所止まり、リーチになる。
・大当たり確定。
・これ以降の擬似連はなし。

○スーパーリーチ
・全てのリーチ中、濃弾幕、リーチカットイン、キャラ群出現で発生。
・パワフルボンバーのと大体同じ。
・信頼度 1個所:黄赤 2個所以上:1個所以上揃う。
・これ以降の擬似連はなし。

○ALLブランクリーチ
・ALLブランク、図柄全消灯、ノーマルリーチから起こる。
・ALL図柄とハズレの画面が交互に写る。
・信頼度:赤
・7R時短かハズレ。

○再抽選
・ALL図柄でない大当たりで発生の可能性。
・色が偉いほど再抽選の可能性が高く、ALL図柄になりやすい。
・3つ、4つ(青以上)>5つ(緑以上)>6つ(黄以上)