ピンとくるノート

くるウサの日記です。

たくさんのひとを撮る

2017/03/31 19:55

あや
昔からそうだけどさ。
自分から集めるよりは、
他の人のところに行くの、多いじゃない。
その理由、少し深堀りしてみない?


くる
注目されたいってこと、あるのかなって。
お店の人は、ものを売っているわけで。
客である私に対して、好意持って接してくれるから、
それが嬉しいと感じるのかも?


あるいは。
小さい頃、お金がなかったからさ。
ほしい物買えないから、持っている人のもとへ
無意識に足をはこんでいる、とか。


あや
お金が少ないことに、コンプレックスを抱えている、
という可能性は、大いにありそうねえ。
くーちゃん、財布のヒモが硬すぎるし。


くる
そうだねぇ。
写真始めた理由のひとつに
「如何にお金を支払わず最大限楽しめるか」
ってこと、あるしねぇ。


あとは、
「ものを買っても大事にできない」ってこと、ある。
ものが多いと、整理できない性格でねぇ。
持ち物少なくしたいから、買わないというのも、ある。


あや
「隣の芝生」もありそう。


くる
あるのかな。
ないものを手に入れる手段とは、感じたことなかったけど。


あや
ニュースを読む時も、はてぶとかヤフーのコメントは必ず見るし、
他の人の意見を取り入れたいって考え、あるよね。


くる
あるね。
起こった事実も知りたいけど、
どういう視点で考えるべきか、というのも、知りたいのよ。


多角的な視点が簡単に見れる今の世の中って、
攻略本読みながらゲームしてるようなものだけどさ。
考える力がつかないのかもしれない。
けど、考えずにスルーするよりは、ましかなぁ。。