ピンとくるノート

くるウサの日記です。

2018/02/22

2018/02/22
くる🎩
こんにちは。
今週はまだ寒いと聞きます。
暖かくなって欲しいです。

さて、BulletDiceの件です。今はこれのみに集中したい感じです。
土曜にテストしたいので。

昨日は「どんぶり」探しでダイソー行ってきました、
13cmのボウル+紙の箱がとてもいい感じで、
商品化するなら、これを使おうと思います。
これだけで218円ですが、他のお店で安く買えないかな・・。

なお、必要なセットを入れるための箱についてなんですが、
ごきぶりポーカー」の箱にすっぽりと入りました。
(カード15枚+サイコロ10個+説明書の本で1セット)

「どんぶりだけ別」ならもっと安くできますが、
どんぶりはゲームで重要になるので、悩みどころです。




くる🎩
BulletDiceのイメージはとても重要で、
いくつか候補があります。

まず、タイトルとフレーバーの候補を。

・タイトル
Q.絶対入れるもの
A.「ダイス」は必須、だと思う。
「サイコロを使う」が伝わならければいけない。

Q.何を大切にしたいか?
A.弾く楽しさ。自分の報酬が増える楽しさ。
サイコロをマウントさせる(相手に取らせない)のも楽しい
サイコロで負けても能力やチャレンジで逆転できるギャンブル性
自分のカードがバレないようウソをついたり、積極的に交渉する戦略性
→基本的に協力者は「悪い奴ら」でいい


BulletDice(バレットダイス)
 ・最初に考えてたやつ。サイコロを弾に見立てている。
 ・略称がバレッタとかになったらいいな、とか。
 ・「サイコロを弾くゲーム」のイメージを優先するならこっち。
 ・


覇権ダイス(マウンティングダイス)
 ・覇権アニメの連想から。
 ・「サイコロをマウントする」「サイコロを集める」ならこっち。
 ・派遣と音が同じなのが気になる

はじきダイス、ハジキダイス、ハジケダイス
 ・おはじきみたいだなって思ったので。
 ・ハジケだとボーボボ。ハジキだとヤクザ。
 ・「おはじきダイス」で児童向けでもいいかもしれない。
  協力者システムを別の方法(必殺技カード)にしても良さそう
  ・協力者カードを5種3枚ずつ+1種1枚、とか。


・フレーバー
マフィア、ギャング
→上下関係のイメージ強いマフィアより、ピストル持ったギャングがいいのでは
 ・ブラックラグーンのイメージで作った
 ・サイコロをピストルの弾のように使うイメージにピッタリかなと思う。
 ・悪い、汚いのイメージならこっち。
 ・作りこむうちに、このイメージに固執しなくても良いと感じた

王国
→ギャングの方がいい
 ・無難な選択。イメージしやすいし作りやすい。
 ・

アニメ、アイドル、商品等を扱う会社
→協力者システムの関係上、キャンセル
 ・「覇権アニメ」で争う会社をイメージ。
 ・チャレンジ成功で覇権が取れなくなったり、
  アニメやアイドルが変わるのか?と思ってしまった
 ・「裏で暗躍するイメージ」では、純粋に応援してる人が可哀想だ、とも