ピンとくるノート

くるウサの日記です。

Goproは6か7か? 格安スマホで動画撮影して必要性を振り返る!

2018/09/21
🎩
くるウサ🎩です。
Goproの新商品が出たので、
購入できる代物か調べてます。
jp.gopro.com


買うのはもちろん、
フラグシップモデルの「Black」なんですが、
どうもこれ、ジンバルを内蔵してるくらいには
補正機能が強力に働くみたいです。

🐰
この前スマホHuawei P9lite)で撮影した動画と
比較するの、楽しみねえ。

🎩
ガッコンガッコン揺れたからね。
PCでスタビライズもできるけど、
編集は大変だし、画面も小さくもなるし。

🐰
Gopro付属のアプリで編集も可能みたいだから、
iPadだけでも編集して、更には動画投稿 できそうね。

🎩
撮影モードは、
1080pの60fpsかな。
スローモーション必要な時は120fpsで撮影したいね。

4Kは、今の所使う予定ないかな。。
Googleフォトでは4K画質では保存 できないからね。
街歩きは長時間録画だから、4Kで撮ってたら容量がなくなっちゃうしね。

🎩
撮影して気づいた事はもっとあって、
A.撮影開始時にカチンコを写すと、動画編集でファイルを探すのが楽
 ・カチンコはスマホのアプリで代用できる
 ・音声入力もできるのでとても便利
B.ショルダーより、リュックサックの方がメリット多そう
 ・リュックにカメラを差し込める
 ・長距離歩くので、肩の負担は小さくしたい
 ・そもそも持ち物は少なくした方が良い
C.Googleフォトでもスタビライズ はできるけど、とにかく処理が遅い
 ・スマホで撮影したものは、スタビライズしないと使えない。。
 ・Gopro購入後はソフトでのスタビライズは不要になりそう。
 ・編集時間の関係上、不要にしたい。
D.撮影した動画、フラフラしすぎてない?
 ・Manfrottoの小さい三脚を持って撮影したが、振れ幅が大きすぎたか
 ・そもそもまっすぐ歩いていたのか?
E.動画データは写真の数百倍も容量を食らう
 ・写真を扱うように動画を扱ってはいけない
 ・編集時、動画データはSDカードで扱いたい

🎩
先週の撮影は
動画は写真のように扱えない、ということが分かったので
いい勉強になりました。

また分かり次第、書いていきます。