ピンとくるノート

くるウサの日記です。

実家の収納力は大丈夫? 僕がミニマリストを目指した訳

2018/09/03
引っ越しが終っても、
片付けに時間をかけているくるウサ🎩です。

30になってミニマリストを目指すようにしたのですが、
20代後半で購入したものが
なかなか捨てられなかったので、
時間をかけて捌いてます。

🐰
こたつの布団とか、カーテンとかね。
引っ越しを繰り返したら、
使わなくなってしまったの。

🎩
家族で暮らすと、
使わなくなるものも増えるね。
家には既にあるものだからね。

もちろん、
また引っ越すこともあるだろうから、
必要最低限のだけ、箱に詰めてしまっておくよ。
台所やトイレで使うもの、とかね。

🎩
あとは・・
どうも家系なのか、家の中にはモノがあふれてる。

実家に住まわせてもらっているのだけど、
僕を入れて5人なんですが、
靴の数が多すぎるんです。家の中に60足もある。
それも高い靴とか靴収集が目的でなくて、
「今は使わないから」と、使われないものばかりだったりします。

アルバムは置き場所を失くして
3箇所に分散されていますし、
クローゼットはいつでも使えるよう準備してあるものが
50着ほどありますし。

明らかに1年以上放置されている洋服もありますし、
思い出の品で収納スペースを圧迫してほしくないかな・・と。
(押し込まなければ普段の洋服でさえしまえなかったほどです)

🐰
ぐちはそのくらいにして、
どう片付けるか、考えましょ。

今はどのような状態で、
最終的にはどうしたいの?

🎩
A.大量の服と靴
服50着と靴60足は僕のものではないので、
当事者に捨ててもらうしかないです。

しかし、
それらを処分しても、アルバムの置き場は
確保出来ないことがわかりました。

そのため、
新たな収納スペースを創る必要があるようです。

B.アルバム置き場
1からタンス等を購入するのもいいのですが、
ちょうど片付けの際に余ったカラーボックスがあるので、
上手に活用して、アルバム置き場としてみます。

C.本棚
また、家には本棚が足らないようです。
絵本読み聞かせのボランティアもあるのですが
絵本を置くスペースがないのです。

2Fの廊下にぎゅうぎゅうしている絵本は、
1Fのロビーに置いてしまいましょう。
あるいは玄関でも良さそう。

D.机
念願の購入です。
前にあった机は譲ってもらったものなので、捨ててしまってます。
まあ、ネットにて中古で購入するのですが。
机は15000円、椅子は20000~30000円台で目を付けてます。

これで初めて、
作業場所が確保できるかな。