ピンとくるノート

くるウサの日記です。

そこらへん調査隊

あなたのサイト評価します!とか、やってみようかな?と一瞬思った。


 はい、なんか気づいたら明日学校になってて( ゚Д゚)マンドクセーと感じてる(待 ふらどるです。まぁ、もうほとんど授業ないんで、数回休むだけで卒業できなくなるという、恐ろしい期間でもあったりしますが。昨年みたいに気管支炎だけはごめんですよ、マジで・・。


 で、昨日の日記から抜粋。
>気に入った他のサイトの企画に参加したり、ゲストブックにカキコしまくるのが一番だな
 ということで、今日、朝の7時から10時まで、芸術系ランキング CG・イラスト全般の、910サイトちう、過去7日間投票が1つでもあった188サイト(ふらどる含む) を踏みまくることに(ぇ)


 で、踏みまくった感想。やはり、デザイン面でカコイイサイトというのが、結構多かったです。大体1/4ぐらいかなぁ(大半がイラストが仕事のサイト)。各サイトの見やすさ(文字と画像の配置のバランス)とか、使い勝手のよさ(各コンテンツへ跳びやすいか)とかもチェックしてまして。


 全部見終わったわけですが、ん~、半数がエントランス型(最初にEnterなど、入り口があるサイト)でしたね。しかし、そのEnterはどこだどこだと探させるようなサイトも、実際ありました。あと、ナビゲーションの出来が悪いサイトもありましたし、中には入るなり強制的に音楽が鳴るサイトも。


 で、各サイトのメインはもちイラストなわけなんで、各サイトのイラストギャラリーへ行って堪能してたわけです。まぁ、デザインがしっかりしてないと、見たいイラストも見れない訳なんですが。で、一つ思ったことが。人より上手なイラストを描くんじゃなくて、人とは違ったイラストを描きたいなと。同じものを描いても、やはり出来上がりは十人十色な訳で、かなり参考になったと思います。
 そうそう、今回行ったサイトの掲示板に、足跡を残しまくったので、よろろです。


 ↑この文章読み返してみたんですが、頭がぼーとしているせいか、なんかいい加減になってて、すっごく読みにくいかもしれません^^;;; あと、今回のイベント(?)を、「スタンプラリーのようです」と言ってくれた人がいまして。
 あぁ、なるほろ!いい事を思いつきました。サーチエンジンや、リンク集などをとにかく踏みまくって、気に入ったサイトのアドを載せまくるというイベントをやってみよう、かな。
 名づけて、ネット足跡(スタンプ)ラリーつーのはどーよ?


 今日の教習。今回はAT(オートマ)に乗ることに。l初めてだが大丈夫か?と言う心配も、乗ってみて見事に吹き飛び、なんだATって楽じゃんw しかし、今でも道路の中心側にい続けることができないふらどるでした。


 あと昨日の話になっちゃうんだけど(載せるの忘れてた^^;) マニヤ様から、またブリトラのCD借りました(データが㌧だので) それだけです。明日の始業式に返す予定。