ピンとくるノート

くるウサの日記です。

評価の基準とかのメモ書き

・ニコゲーより転載

・個人的なメモ書きです。
・少し毒があるかもです。閲覧には注意してくださいまし。


たまに掲示板で評価依頼を見かけるので、気ままに評価させてもらっている。
依頼する人の腕はピンキリなので、出来る限りその人にあった評価ができるように
努力はしている・・つもりです。
クリアさせる気のないゲームは基本的に酷評ばかりだけど。

具体的には、あまくち・ちゅうから・からくちの3段階で評価を変えています。

・あまくち:ゲーム作りに慣れてない人向けの評価。
 ・作ったこと自体を評価し、マイナス面はできるだけ突っ込まないようにする。
 ・雰囲気がよければホメる。

・ちゅうから:特定のゲームの模写や、雰囲気を楽しむ人向けの評価。
 ・ある程度プレイできるかをチェック。
 ・難しすぎてクリア出来ないなど、重要なマイナス面は突っ込む。

・からくち:ゲームを多くの人にやってもらいたい人向けの評価。
 ・アイデア、テンポの良さ、プレイして楽しいかをチェック。
 ・難しすぎてほとんどの人がクリアできないと思われる部分は酷評する。


ただ、ニコゲーの仕様上(操作、読み込みの長さ)とか、
長いゲーム、難しいゲームは苦手なことと、題材によっては正しく評価できてない・・
かもしれないです。ごめんなさい。


うーん、あまくち・ちゅうから・からくちの判断は、私が独断で決めてるけど、
依頼時にどのレベルで評価して欲しいかを聞くのも、いいかも。
まあさすがに、まずまずの人が「からくちでお願いします」と言われても困るし、
その逆も困るけど。。