ピンとくるノート

くるウサの日記です。

ふらどる的めと☆チャ箱庭考案Ver.4

注記:2010/12/26 に大掃除でHDDとかデータの整理してたら、偶然見つかりました。
箱庭諸島」という、CGIゲームの、改造バージョンがありまして、
それを見て少し妄想したものです。


☆ふらどる的めと☆チャ箱庭考案Ver.4
システム的な考案です。言葉が硬いのは許して^-^; おふざけもあります。
ちなみに数値のところはいい加減です。スマソ。030826更新。

○システム考案
終了ターンは305ターン。
名前変更のコストは0億。
初めの土地面積は30一定。
災害発生率の最大・最小は-10~+10%。
都市・森は25000まで増える。
村の自然発生率は20%+災害発生率。
町系の自然増加率は、
災害発生率が+の場合、100~(1000+災害発生率*1000)だけ増える。
災害発生率がーの場合、100+(-災害発生率*1000)~1000だけ増える。

島のタイプは、開発島・軍事島・冒険島の3つがある。
・開発島
職場規模拡大ができる。(10ptで、職場の規模を5000人増やせる。)
SPミサイル以外のミサイルを撃てず、また受けない。

・軍事島
他の島では撃てない、WAミサイル、REミサイル、PUミサイルが撃てる。
他の島より、難民の数が多い。(破壊人口の3/4を難民として受け入れられる。)

・冒険島
災害発生率修正ができる。(1ptにつき0.3%上げるか、下げることができる。)
災害発生率は標準で他の島より2%高い。

前のターンより人口が減っていた場合、5000人ごとに+1pt。
職場が破壊された場合、1つの職場ごとに+1pt。
災害によって、山系・陸系が浅瀬になった場合は+3pt、荒地などになった場合は+2pt。
災害発生率はマイナスの時は自然に数値が減るが、プラスの時は自然には減らない。

油田は、「○箇所から○億円の収益がありました」として( ゚д゚)ホスィ…です。

○怪獣考案
・特殊系
フェアリーラット 3 10万ー 18 2000億 先行移動 / 逃走(50%) ミサイル無効(A)
ワンダーラット  3-9 無指定 24 3000億 先行移動 / 多移動 / ワープ(20%) / 陸地ランダム化
エレメンタル   6 無指定 6 800億 森林化 / 逃走(15%) / ミサイル無効(25%)
特殊工作員    5 30万ー 10 1200億 ハリボテ化 / 防衛施設化
フライング    9 40万ー 11 1600億 移動なし / 食料減少(毎ターン100000?)
モリソーリ    20 75万ー 20 2000億 移動なし / 資金減少(毎ターン2000億円)
ランチャー    16 80万ー 12 2700億 ミサイルランチャー(ランダムな座標に誤差8hexのミサイルをランダムな5国に10発発射する。)
スライミー    2 60万ー 1 300億 分裂(90%)
スーパースライミー1 100万- 1 100億 分裂(75%) / ワープ(15%) / 逃走(10%)
悲しみの災難   21 100万- 11 6000億 闇石化 / 毎ターン災害発生率+3% / 多移動

・天使系
とげ姉さん紅 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 経験値増加
とげ姉さん桃 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 人口増加
とげ姉さん橙 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 荒地の村化
とげ姉さん黄 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 食料調達
とげ姉さん緑 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 森林増加
とげ姉さん水 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 職場増加
とげ姉さん蒼 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 資金調達
とげ姉さん紫 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / とげ姉さん召喚
とげ姉さん光 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 災害発生率-1%
とげ姉さん闇 8 ー50万 3 100億 海 / 逃走(10%) / ミサイル無効(10%) / 災害発生率+1%

○計画考案
・計画関係
防衛施設 800億 2hex内の防衛施設以外の地形は、津波・隕石・ミサイルの影響を受けない。(怪獣がそこへ到達した場合、地雷と同じ効果。)
住民移住 400億 ターンを消費しない。町系を平地にする。この方法によって減った人数だけ難民になり、他の島へ移住する。

・ミサイル関係
NOミサイル 20億 誤差2hex。
PPミサイル 30億 誤差1hex。
SPミサイル 100億+1pt 誤差0hex。75%は不発弾。怪獣以外には当たらない。
WAミサイル 100億+1pt 誤差3hex。当たったところは平地・荒地・氷地・溶岩・汚染値・浅瀬のいずれかになる。
REミサイル 500億+3pt 誤差2hex。当たったところは埋め立て効果。
PUミサイル 500億+3pt 誤差1hex。当たったところとその1hex内の陸地と山系を全て荒地にする。1ターンに1回しか撃てない。

○各賞について
繁栄賞 島の人口がある数まで増えると授与。
職場賞 全ての職場を合計し、ある数まで増えると授与。
軍事賞 ミサイル同時発射数がある数までいくと授与。
難民賞 ミサイルや仕事の難民の合計がある人数を超えると授与。
災難賞 災難指数の合計がある数値を超えると授与。
森林賞 全ての森の本数を数え、ある本数までいくと授与。
討伐賞 怪獣をある程度まで倒すと授与。

ターン賞 50ターンごとに、人口が1位の島に授与。
農業王 50ターンごとに、農場規模が1位の島へ授与。
工場王 50ターンごとに、工場規模が1位の島へ授与。
鉱山王 50ターンごとに、鉱山規模が1位の島へ授与。
森林王 50ターンごとに、森林の本数が1位の島へ授与。
軍事王 50ターンごとに、ミサイル同時発射数が1位の島へ授与。
災難王 50ターンごとに、災難指数が1位の島へ授与。
失業王 50ターンごとに、失業率が1位の島へ授与。
富豪王 50ターンごとに、記念碑の数が1位の島へ授与。
広大王 50ターンごとに、土地面積が1位の島へ授与。
幸福王 50ターンごとに、ランダムな島へ授与。(意味あるのか

○全ての島全体の変化(7%)
重くなりそうだから別にいらないかもしれないけど。
同時に2つの変化が発生することはない。
・大雨 森の本数がさらに100-300本増加、山(鉱山)が荒地になる。(3%)
・猛暑 森の本数が増えず、100~300本減少。浅瀬が荒地になる。(3%)
・吹雪 職場からの収入がなくなる。山(鉱山)があればスキー場となり、収入が入る。(5%)
・黄砂 村・町の人口が自然には増えなくなる。農場・養殖場からの収入が3倍になる。
・豊作 全ての職場からの収入が2倍になる。
・凶作 全ての職場からの収入がなくなる。
・平穏 全ての島の災害発生率が-1%される。
・聖なる光 とんでもなく嬉しい事が起こる…かもしれない。


○全ての災害

埋蔵金(5%)
 整地を行ったターンのみ。収入が入る。

★火災(2%)
 1hex以内に森・記念碑がない時のみ。町・都市・工場が荒地になる。

★台風 (1.5%)
 農場・養殖場・ハリボテが100*(6-F)/12%で平地になる。

津波 (1.5%)
 農場・養殖場・工場・村・町・都市・ミサイル基地・防衛施設・ハリボテが
100*(S-1)/12%の確率で荒地になる。

★噴火 (1%)
 ランダムな座標に火山ができ、1hexの海は浅瀬に、浅瀬は荒地に、その他の陸系は溶岩になる。

★隕石 (1%)
 ランダムな座標を海にする。山・鉱山は荒地になる。
これが起きた後、50%の確率でこれを繰り返す。

★竜巻 (1%)
 ランダムな座標から数hex移動(1回移動するごとに25%で消滅)し、竜巻が通過した地点を荒地にする。海系には影響なし。ただし、森、記念碑、山系には移動しない。

★疫病 (1%)
 ランダムな都市(人口/100000(小数点切捨て))つの場所が、疫病状態になる。
疫病状態の町系では、100-5000人の人口が減る。
1/3の確率で、その村・町・都市で流行している疫病は消滅する。
1hex内に疫病状態の土地がある時、D/8でその町系も疫病状態になる。

地震 (1%)
 全ての都市・工場・ミサイル基地・防衛施設・ハリボテが、20%で荒地になる。

★怪獣出現 (0.02%×土地面積)
 ランダムな町系に、怪獣が出現する。人口が多いほど、強い怪獣が現れる。

とげ姉さん降臨 (1%)
 ランダムな海に、とげ姉さんが現れる。

古代遺跡発掘(1%)
 整地を行ったターンのみ。…何が起こるんだろう(殴

★灼熱地獄 (0.2%)
 1-5位の島でしか起こらない。全ての町系の人口が、1000-10000人減る。全ての職場で1000-10000人規模が小さくなる。

★大烈風 (0.2%)
 1-5位の島でしか起こらない。全ての陸系が、20%で荒地になる。

★氷河期襲来 (0.2%)
 1-5位の島でしか起こらない。災害発生率が+10%される。全ての平地・荒地が氷地になる。

★大噴火 (0.2%)
 1-5位の島でしか起こらない。ランダムな座標に火山ができ、3hexの海は浅瀬に、浅瀬は荒地に、その他の陸系は溶岩になる。

★巨大隕石 (0.2%)
 1-5位の島でしか起こらない。ランダムな座標を海に、1hex内の海系以外を浅瀬に、周囲2hexの陸系を荒地にする。

★疫病王の野望 (0.2%)
 1-5位の島でしか起こらない。全ての町系が50%で疫病状態になる。

★怪獣襲撃 (0.005%×土地面積)
 1-5位の島でしか起こらない。ランダムな町系に、怪獣が(人口/100000(小数点切捨て))匹出現する。人口が多いほど、強い怪獣が現れる。

とげ姉さんの慈悲 (0.2%)
 ランダムな海に、9匹のとげ姉さんが現れる。

失業者の移民 (失業率が20%以上のとき、20%)
 国全体で働いていない人が総人口の20%以上いる場合、仕事を求めて他の仕事のある国へ移民することがあります。

食料不足 (食料が0トンのとき)
 村・町・都市の人口が減少する。また、農場・工場・ミサイル基地・防衛施設が25%で荒地になる。

地盤沈下 ((L-8000)×0.1%)
 ランダムな海に隣接する陸系の土地と、その周囲3hexの陸系の土地はすべて浅瀬になる。