ピンとくるノート

くるウサの日記です。

しとしとしっとり4泊5日

 はい、帰ってきましたふらどるですw いやはや、初の4泊5日でしたが、さすがにこたえましたな^~^; 特に、暴風雨な3日目が…。めっちゃつらかったんだから!  …まぁ、それでも大きな事故もなく無事に帰ってこれまして。早速お土産話でも始めますか。


 前回の日記でも書いたけど、今回はふらどるギミハンマニヤ様柴ドッピオ(欠→安丼坂本)と顧問3人の合計8人で、4泊5日で塩見岳と言うところまで行ってきまして。ふらどる達にとって、初の4泊5日と言うこともあって、カナーリビビってましたが^~^; しかも、今回1年のドッピオはこの山が始めてだったし^~^; おい、そこの元気な安丼も来ればよかったのに(何

 1日目の19日。電車にぶらぶらと行って、伊那大島と言うところまで電車で行きました。途中特急とかにも乗ったんですが、はっきり言って快適、とは当分言えませんでしたな…。しかも、青春18きっぷも使えないラスィく、学割を使用し、4200円。高いよヽ(`Д´)ノ (追記:青春18きっぷは、5人分11500円で、フツゥ列車なら日本全国行けるスグレモノの切符でして。去年の甲斐駒ケ岳行ったときも、この切符を使ったのですよ。) まぁ、ふらどるはどこでもぐっすり眠ってましたが。 伊那大島からは、大型タクシーで行きました。またまたふらどるは寝てましたが。
 やっと着きました。樺沢小屋というところ…じゃないや、今回は予定変更と言う事で、樺沢小屋じゃないんですよ、で、ここはどこ…? 駐車場じゃん(o゚ ◇゚;)ゝォォオオオイイイィィ!! なんで、そこの近くでテントを張って1泊する事に。しかも…熊が出るラスィので、通るときはラジオをつけたり、鈴を鳴らしながら通ってくださいのこと。マジかよ…。今夜の夕飯は牛丼。ふらどるはもちろんたくさん食べました。…頑張りました(ぇ


 2日目の20日。朝飯は丼もの(レトルト)。ふらどるはすき焼き丼を食べました…。まだまだだね(謎)
 さて…その熊が出る、という道をさっさと進みまして。…コンクリで固められててヒマターリな道でしたが。で、ここが日本一高い峠、三伏峠ですよ。ずいぶんと急だなヲイ。そこで!ふらどるがこんな事を妄想してしまいました↓。
日本で一番懺悔(ざんげ)が多い峠 懺悔峠 _/~|○


 それはともかく、その三伏峠をガシガシ登っていきまして、約3時間半、三伏小屋と言うところまで着きまして。で、これで今回のアタックはおしまい。全然楽勝でしたね…ぃゃ暇すぎて大変だったけど(ぇ) 3時半の飯の準備が始まるまで、みんなでトークを頑張りました。(頑張ったのか?) 夕飯はマーボーなすです。まぁ、何かとうまかったかな。


 3日目21日。朝は釜飯雑炊。…のはずだったのに、雑炊ではなくただの釜飯になりました(謎) でも、うまかったです。ふらどるが炊いたものだからw
 この日は、最悪の日だった…。行くはじめはほんのちょっとの雨だったんだけど、途中からものすごい暴風雨になりまして。ものすごい雲と暴風雨の中、塩見岳についたのはいいんだけど、実感全くなかったです。せっかく3046mと、初の3000m級なのに…。しかも、岩で滑りやすくて、さぁ。まぁ、雷はならなかったんだけどね。でさ、途中道間違っちゃって。その時ふらどる滑って転んで落ちそうになっちゃって((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なんとか助かりました。腕にちょこっとの傷を負っただけで。よかったw
 ふぅ、予定の8時間40分を 2時間も遅れて、やっと目的の場所へ着きました…。靴の中はぐじょぐじょ、雨具は泥だらけ。しかし、まだ雨は一向にやむ気がなく。うぅぅ。テントを速攻で張り、すばやくテントの中へ。((;゚Д゚)ガクガクブルブルとテントの中で暖をとってました。なんで夏なのにこんなに寒がらなきゃいけないんだ…。しかも、体がいたくて言うこと聞かない��( ̄ロ ̄|||) 靴擦れがー! 肩がー! 水虫がー!(ぃゃないだろ) 今晩の夕飯はカレーだよ♪ しかも辛口~w 早めに準備して食べました。ふらどるなんか3杯も食べたもんね。
 寝る時もつらかった…。登山靴も靴下もずぶ濡れだったので、乾かすために新聞紙を使って水分を吸い取ってました。で、乾かすのに靴下をシュラフの中に入れて乾かしたら…クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~ シュラフの中も、防寒着も…。 しかも、すっごく寒かった((( ; ̄ロ ̄)))ガクガクブルブル


 4日目22日。あんなに悪かった天気が嘘のようにはれて、さっぱりw 久々に見る朝日は神秘的なものがありました。岩場を飛んでよいしょよいしょ…。
 ふぅ、やっとつきました~w 農鳥岳ですw 3025mと、こちらも3000m級です。いやはや、いい眺めですなぁw 雲海も晴れて、下の景色がすっごくてね、他の山々も雲がかかっていながらも、たくさん見えまして。そそ、ここではライチュウ…もとい。雷鳥が見れると言うんですが、ふらどるは残念ながら見逃した^~^; S先生が、雷鳥を見ると幸せになれる、と言ってました。今度来る時には見れるかな?
 その後、西農鳥山で記念写真。パシャリととりまして。柴のおふざけ写真を2枚。もちろん、ふらどるはコソーリといたずらしました。後でわめくがいい…(謎)
 この後は、ガンガン…とはいかないまでも、下っていきまして。途中ちとしたトラブルあったけど、目的の場所へ着きました。今夜泊まる場所、大門沢というところです。ここは見晴らしがよく、そこのおじいさんとおばあさんがやさしく微笑んでくれまして(何) そこで、部活伝統(になる予定)のサンショウウオ大会と言うものを川でやりまして。さて、サンショウウオとは何か…? 自分で創造してください。ここではとてもじゃないけど書けないんで…。
 もう体ががちがち~。靴擦れがひりひり痛むし、途中しりもちついてまだ痛いし…。肩もひざももうがくがくだし、ね。昨日臭くなってしまったシュラフと雨でぬれたテントを干して、しばらくはヒマターリとしてました。で、かなり早い夕飯。今回は、マーボーラーメン(マーボー春雨の失敗作。でも、カナーリ(゚ д゚)ウマーかったです) とごはんとお味噌汁となすときゅうりのお漬物とサラダ。ふらどるは思いっきり食べました。ごはん3杯大盛りも。さすがに動けなくなりましたが…。


 5日目23日最終日。朝は恒例スパゲッティのペペ(ペペロンチーノの略)。なんと!この日だけはふらどるは準備で最後になりませんでした!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
 こうやって当たり前の事に拍手しているふらどるをほめてやってください…。
 昨日とは違って、ガシガシと下っていきまして。よいしょよいしょでつきましたーw 終点、バス停までやっとこさつきましたよw しかし、そこで1時間半も待つ事になるとは…。暇だーヽ(`Д´)ノ
 途中バス停で、山登りをよくするおばさんと話をして、c⌒っ゚ー゚)っとしてまして。駅へ着くのがかなり長かったけど、まぁいっか。
 そこから、なんと6時間も電車を乗り継ぎ乗り継ぎで…。途中またまたちょっとしたアクシデントがあったけど、やっと着きました、雉ヶ丘駅。靴擦れが痛い足でぜぇぜぇと学校まで歩き、最後の挨拶で締めをくくって、やっとこさ終わりました、4泊5日の山登り!お疲れ様でした~。


 今回は、初の4泊5日だったけどT先生が言うとおり、もうこんなに長くなると、4泊5日でも5泊6日でもあまり大差はないような感じですね。まぁ、こんなに長い山登りはしばらくは勘弁です^~^;;;


 ふぅ、やっと終わった…w この日以降の、話はまた後でね。特に、27、28日に東京行った話は必読ですよw じゃ、また次回~。


アーーーーーーーー!!!!
 大事な事忘れてた!!!!!!


 登山靴洗うの忘れてた。早く洗わないと…。