ピンとくるノート

くるウサの日記です。

poketto

昔書いた何か。

 

 

「ああ、いよいよ明日か。」

アッカは、そう思うと、その日の夜は、なかなか寝付けませんでした。

そして、その当日がやってきました。外は雲ひとつふたつあるぐらいの天気。まあまあいい天気です。

「じゃ、いってきまーす。」

家の人たちにそう言って、・・・研究所に向かいました。

向かっている途中に、幼なじみの・・・と会いました。

「きみも・・・研究所に行くところなのかい。」

「うん、そうだよ。」

「じゃ、今度からライバルって言うわけだな。」

「そう言う事。」

そんな話をしているところへ、いやみな野郎の・・・と会いました。

「何だ、お前も・・・研究所に行くところなのか。」

「悪いか。」

「まっせいぜいがんばれよ。」

・・・は、走っていってしまった。

「何だ、あいつは。頭大丈夫なのか。」

まあ、こんなこともありながら、とうとう・・・研究所へつきました。

集まったのは、アッカと、・・・と、・・・の3人だった。

・・・博士と言うと、ふとあのうわさのことを思い出した。

聞いた話なのだが、・・・博士は、つい2,3ヶ月前に博士になったと言う話だ。しかも、時々ボケて大変なことが起こるときがあるそうらしい。はっきし言って、心配だった。

「やあ、よく来たな。わしが知る人と知る、・・・博士じゃ。よろしくな。」

かっこつけて楽しいのか、と思った。やっぱりうわさは本当だ。

「では、お前たちをポケモントレーナーに任せるぞ。」

「はいっ、がんばります。」

そして、博士は、ひとりずつに10個もモンスターボールをくれた。

「ねえ、こんなにポケモンくれるの?」

・・・いや、その中にポケモンは入ってない・・・それで捕まえろと言うことだ。

・・・けち。

みんなの、冷たい視線が、・・・博士に集まった。

「まあ、初めの人はこういう風にしてやったものじゃ。修行だと思え。」

自分じゃ捕まえられないっからって、人に任せるのじゃねえよ、と思った。

「あと、これをもっていってくれ。」

そう言うと、赤い変なものが配られた。

「それは、ポケモン図鑑と言うものじゃ。ポケモンを見つければ、どんどんページが増えていく仕組みなのじゃ。まあ、まずはこの町あたりの草むらでも探してみるのじゃ。必ずポケモンゲットしてからほかの町へ行くのじゃ。」

「はい。」

・・・博士と、今さっきポケモントレーナーになった3人は、外に出て、

「では、がんばれよ。」

「はい。」

その後、アッカは、家に帰り、

「よし、ポケモンをどんどん捕まえるぞー。」

と、心に誓った。

しかし、2週間あちこち探しまくったが、ポケモンをゲットできなかった。

そのことを聞いた・・・は、その次の日、アッカの家にきた。

「お前、まだポケモンゲットできないのか。おれなんかもう10匹も捕まえたぜー。」

「・・・お前、俺をからかいに来たのか?」

この後、くどくどと自慢話ばっかり聞かされたあと、・・・はこう言った。

「なあなあ、これあげようか。」

・・・が手に出したのは3つのモンスターボールだった。

「これ、なにがはいっているの?」

アッカがそう言うと、・・・は、

「あけてのお楽しみ。」

といって、ふふふと言いながら、

「じゃーなー。先にほかの町に言ってくるぜ。」

・・・お前、今までここで何していたのだよ・・・。アッカは、あきれてしまった。

でも、はっきり言って、とてもうれしかった。あいつも、いいとこあるのだなあと、感心してしまった。

「どれどれ、何が入っているのかな」

1つ開けてみると、かなり傷ついたポケモンが入っていた。ほかの2つも傷ついたポケモンだった。

「くそー。いらないからって、ポケモンを粗末にしやがって・・・。と、とにかくポケモンセンターに行こう。」

アッカは、急いでポケモンセンターに行った。

「これお願いします。」

「まあ、どうしてここまで傷つけるの。あなたはポケモントレーナーとして失格よ。」

ジョーイさんは、こう言うと、

「まあ、いいわ。すぐに集中治療室へ。」

と言って、行ってしまった。

「ああ、大丈夫かなあ。」

30分後、

「はい、もう大丈夫よ。あまりポケモンをむちゃさせないでね。」

(俺が傷つけたわけじゃないのに・・・)

と、思いつつ、自分の家に帰り、

「あっそうだ。まだポケモンの名前知らないんだ。」

アッカは、全部ポケモンを出し、ポケモン図鑑で調べた。

ええと、このポケモンは・・・。

ケーシィ、ねんりきポケモン・・・。

・・・ふむふむ。こいつはケーシィか。

スリープ、さいみんポケモン・・・。

・・・で、こいつがスリープ。

コイキング、さかなポケモン・・・

ああ、こいつは知ってるよ。みんな、よろしくな。

「・・・・・・」

初めは、何も言わなかったが、次第に自然に打ち解けあい、すっかり仲良くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日にますにつれ、次第に、趣味、好きなもの、嫌いなものがわかった。

ケーシィは、絵を描くこと、スリープは体を鍛えることが好きなようです。

コイキングは・・・なぜかおしゃれが好きだそうだ・・・。なぜだろう・・・。

まあ、みんなそれぞれ趣味などが違うけれど、アッカが見る限り、とても仲良しでした。

しかし、アッカがいないところでは、3匹はよくけんかをしていました。

ポケモンをもらってから、1週間後、アッカは、・・・博士から呼び出されました。

出かける前に、3匹を留守番させることにしました。

「おとなしく留守番してろよ。」

そう言って、アッカは・・・博士のところへ行きました。

「話って何ですか。」

ポケモントレーナーはどうなるのじゃ。まだ全然捕まえてないだろう。」

「いいえ、3匹捕まえましたが。」

「ああ、そうだったな。しかしそんな弱さじゃこの先大変じゃぞ。」

「いいじゃないですか。こつこつと育てます。」

「実は、お前にポケモントレーナーをやめてほしいのじゃ。」

「ええっ、なぜですか。」

「まあ、いろいろと事情があってな、ちょっと考えてくれないか。」

「・・・・・・・・・・・・・」

アッカは、そのままとぼとぼと出て行った。

帰る途中、なんか広場に人が集まっていた。なんだろうと思ったがそのまま家に帰った。しかし、ケーシィ達の姿はなかった。

「ねえ、お母さん、ケーシィたちどこにいるか知ってる?」

「さあ、ずっとここにいたから。」

もしや、と思って、広場へ行ってみた。集まっている人の間をすり抜け、中心部に行ってみると、そこには、ケーシィ、スリープ、コイキングではなく、その進化形、ユンゲラー、スリーパー、ギャラドスがいた。

「おい、ユンゲラー、あのときのケーシィか。」

「はい、ああ、何ですか。アッカさん。」

「おい、お前言葉はなせるじゃん。」

「えっ、話していませんが・・・。」

いきなりだったので、これがテレパシーだったということは、後で気づくのだ。

「おい、スリープ・・・いや、スリーパー、ギャラドス、いい加減にして、こっちに来い。」

スリーパー、ギャラドスも、素直にこっちに来た。やっぱり俺のポケモンだ。

「おい、何があったんだよ。おい、ユンゲラー、通訳してくれ。」「あ、はい。」

アッカはしばらく、聞いていた。

話をまとめるとこうだった。

 

アッカが出かけた後、しばらく絵を書いていたケーシィが、水彩画の水を替えようとしている途中に、メイクをしていたコイキングに足が引っかかって、コイキングの頭からばしゃり、と引っかかった。

コイキングのメイクって、ちょっと怖いよな。」

「ちょっと、話を脱線しないでくださいよ。」

それで、コイキングが、ばたばたしていて、昼寝していたスリープにあたり、そして、寝ぼけたスリープが、ケーシィにあたった。

「これで五分五分だな。」

「でも、まだ続くのですよ。」

・・・で、コイキングがやったのが分かって、スリープが攻撃した。

コイキングもやり返して、それでけんかになった。

それで外に出て、けんかしている間に、進化した。

「・・・という訳だな。」

「実は・・・」

二人がけんかしているところへ、ケーシィが止めようとして、それでケーシイまでまきこまれて、けんかしている間に、進化した。

「これで全部か。うそついてないな。」

3匹とも、こくりとうなずいた。

どうしてけんかしたんだよ、俺の目の前では仲良かったじゃん。

「実は、アッカさんの目の前だけで仲良くしてただけなんですよ、いないところで、いっつも喧嘩ばかりして・・・。」

そこまで言うと、アッカはこう言った。

「ごめんな、今まで本当のこと知らないで。・・・でも、今度から、ずうっと仲良くしような、友達みたいに。・・・いや、親友みたいに。・・・やっぱり、兄弟みたいに・・・な。」

聞いていた町の人が、大きな拍手をしてくれた。

ユンゲラー、スリーパー、ギャラドスもおいおいと泣いている。

そこへ、アッカは、急に大きな声で言った。

「これから、僕たちは、この町を旅立ちます。皆さん、こうご期待を。」

どっと、まわりから笑い声があがった。

「あと、ご迷惑をおかけして、すいませんでした。」

このあと、拍手がしばらくはとまらなかった。

 

この後、・・・博士研究所に行き、

「やっぱり、旅に出かけます。」

ポケモンはどうなるのじゃ。」

「ほら、こいつらが俺のポケモン。」

「ほほう、もう進化したのか。」

「これならもういいでしょ。」

「よろしい。がんばってきな。」

「はいっ!」

この後、アッカは家に帰り、今度からいっしょに旅をするポケモンたちと、こう言った。

「よし、がんばるぞ。」「おーーっ。」

 

 

 

「じゃ、いってきまーす。」

家の人に見送られ、いよいよアッカは旅に出かけました。

少し歩き、ちょっと止まってしまった。やっぱり家が気になるようです。

「一人じゃなんか寂しいから、なんかポケモン出すか。いけっ、ユンゲラー、スリーパー。」

「あら、アッカさん、どうしたのですか。」

 

「いっしょに行こうぜ。それで目的地はトキワの森ね。」

そう言って、アッカは、タウンマップを出した。

「えっ、なぜですか。」

「いろんなポケモンがいるって、テレビでやってたから。」

「でも、結構遠いじゃないですか。」

ギャラドスでひとっ飛びじゃん。」

「ああ、なるほど。」

「じゃ、ギャラドス出して行くか。」

アッカがギャラドスを出そうとした瞬間、

「君・・・ポケモントレーナーかい。」

一人の少年が、アッカに言った。

「そうだけど・・・。」

「じゃ、ポケモン勝負。」

「よっしゃ、受けたろうじゃん。なあ、ユンゲラー、スリーパー。」

アッカは、こう言ったあと、ユンゲラーの耳元でささやいた。

「なあ、大丈夫か。」

「初めてだけど・・・まあ、やってみます。」

「・・・そうだ。前の喧嘩の容量でやれよ。それで何とかできると思うから。」

「はい、わかりました。」

「僕はマサラタウンの・・・だよ。よろしく。君は。」

「俺は、ほら、すぐそこにあるタマムシシティのアッカ。よろしく。」

「じゃ、やろうか。いけっ、フシギダネ。」

ユンゲラー、よろしくっ。」

「よしっ、フシギダネ、たいあたりだ。」

フシギダネの体当たりは、ユンゲラーを吹っ飛ばした。

「負けるな、こっちは超能力だ、ねんりき。」

ユンゲラーのねんりきもフシギダネを吹っ飛ばした。

「へへっ、君のポケモン結構やるじゃない。」

「そっちこそ。でもまだまだやるよ。ユンゲラー、またねんりき。」

フシギダネ、今度はつるのむちだ。」

つるのむちを、ねんりきで止めようとしたが、つるのむちを止められなかった。

「危ない、ユンゲラー。」

しかし、ユンゲラーに、つるのむちがあたったように見えた。しかし、そこには、ユンゲラーの姿はなかった。

と、思うと、フシギダネのそばにいた。

「え、どうなってるんだ?」

・・・も、フシギダネも、技を使ったユンゲラーさえも、今何が起こったのかが分からなかった。

しかし、アッカには、すぐに分かった。ユンゲラーはテレポートをしたのだ。

「よくテレポートが出来たな、ユンゲラー。」

「ええっ、そんなことをしたのですか、信じられない・・・。」

「とにかく、とどめだ、ねんりきだ。」

ユンゲラーのねんりきはフシギダネを3メートルも飛ばした。

「ふーん、なかなかやるじゃん。じゃ、今度は、ヒトカゲ、君に決めたっ。」

「じゃ、今度はスリーパー、いけっ、とにかく相手をたたけ。」

スリーパーは、ヒトカゲに向かって、突進した。

ヒトカゲかえんほうしゃだ。

スリーパーは真っ黒く炉下になりました。

「ごめん・・・俺が悪かった。」

「へへーん、最後はこのお気に入りのゼニガメちゃん、いけーっ。」

「責任重大だが、がんばってくれよ、ギャラドス。いけーっ。」

ギャラドスは、ゼニガメをにらみつけたように見えた。

ゼニガメは、かなりビビッたようだ。

「おい、びびるな、ゼニガメ、どんどん攻撃しちゃえ。」

「とにかく戦え、がんばれよー。」

ゼニガメ、体当たりだ。」

しかし、まったく効いてないようだ。

ゼニガメ、今度はかみつくんだ。」

やっぱり効いてない。

「よし、反撃開始だ。」

しかし、ギャラドスは攻撃をしない。

「おい、ギャラドス、攻撃してくれよおぉ。」

「戦わないのなら、試合放棄でこっちの勝ちだな。」

と、そのとき、ギャラドスゼニガメに向かって、はかいこうせんをしてきたのです。

もちろん、ゼニガメは逃げられもせず、一気に気絶してしまいました。

「やったー、初めてのトレーナー戦に勝ったー。」

「あら、初めてだったの?初めてにしてはやるじゃん。」

「やったなあ、ギャラドス。お前に頼って、本当によかったよおお、もおお。」

「ところで、君はどこへ行くんだい?」

トキワの森に行こうと思ってるんだ。」

トキワの森?何でわざわざそんな遠いところに行くんだい?」

「いいポケモンがいるって、テレビで言っていたからさあ。ところで、そちらは?」

タマムシの方にね。ジムがあるからね。もう行った?」

「そうだ、忘れてた。でも、戦い方がわかんないから、それがわかってから行ってみる。」

「うん、そうしな。…そうだ。電話番号登録しようぜ。また対戦したくなったら連絡するから。」

「このポケギアで?ええと、こうして…。」

 

「じゃーなー、またな。いつか会おうぜ。」

「じゃっ、ジム戦、がんばれよおおおー。」

「…よし、そろそろ行くか。いけっ、ギャラドストキワの森まで一直線だああああああああっ。」

 

 

 

 

 

アッカたちは、トキワの森に向かって、いるところです。

「いやあ、さっきの戦いはよかったよ。」

「いやあ、それほどでも…。」

「特に、テレポートでよけたところが。」

「ああ、あれですか…実はですね…。」

「どうした?実は何?」

「実は…言いにくいことなのですけどね…。」

「どんどん言いな。聞いてやるから。」

「テレポート…実は今まで出来なかったのですよ…。」

「へええ、そうだったんだ。」

「驚かないんですか?アッカさん。出来ないなんて、とても恥ずかしいことじぁないですか。」

「おいおい、どこが恥ずかしいんだよ。だって、今、お前がテレパシーで話ができるなんて、とてもすごいことだよ。」

「……実はですね……のやつがですね…テレポートが出来ないお前なんか嫌いだって…。それで、殴られたり、けられたり…。」

「だからあの時傷だらけだったんだ。ひでえなー、あいつも。…じゃあ、スリーパーとギャラドスはどうして傷だらけだったんだ?」

「きっと、私と同じ理由でしょう。スリーパーのやつは、超能力らしい超能力はまったくできなかったらしいですから。」

「ええっ、まじで!?」

「まったくないっていう訳じゃなくて、ほかからはほとんど分からないくらいですね。」

「じゃあ、ギャラドスは?」

「それはアッカさんだって分かっているはずですよ。」

「……そうだ!思い出した!あれははっきり言って、めちゃくちゃ苦労したなあ。」

「そうですね…………!!!!」

ユンゲラーは、顔を真っ青にして前を指差した。

「どうしたんだ?そんな顔し…………!!!!」

今、ギャラドスが目の前にいることに気が付いたのです。それどころか、今ギャラドス乗っているところなのです。

2人はびくびくしました。ギャラドスが怒り、空に放り出されるのではないかと…。

ところが、怒るところか、なんだか楽しそうです。

「よかったー、聞いてなくて。一時はどうなるかと思った。」

「本当ですよ、まったく…。」

「ところでさー、さっきから思ったんだけど、今話しているところをさあ、まわりからどう見えるかねえ。」

「普通に見えるんじゃないですか?」

「いや、今お前は、テレパシー使っているからさ、おかしく見えると思うのだけど。」

「ううん、考えてみればそうですね。」

しばらくして、とうとうトキワの森が見えてきました。

アッカは、ポケギアを見ました。ポケギアは、2時36分をさしていました。

「いまからトキワの森に行くと途中で暗くなるだろうから、今日はトキワシティに泊まろう。いいだろ?ユンゲラー。」

「そうですね。そうしましょう。」

「ようし、ギャラドストキワシティに変更だ、いけーっ。」

 

 

 

 

 

トキワシティにつきました。

「さあ、みんなの傷を癒すために、ポケモンセンターへ行こうじゃない。ええっと、ポケモンセンターは…。」

アッカと、ユンゲラーは、タウンマップでポケモンセンターを探しました。

「あっ、ありましたよ。」

「よし、じゃ、行くか。ユンゲラー、テレポートして。」

「行ってないところにテレポートは出来ませんよ。それに、まだテレポートできるっていう自信ないし…。」

「まあ、いいや。歩いて行こうぜ。」

歩いて10分ぐらいで、やっと、ポケモンセンターへつきました。

「じゃ、これお願いします。」

「はい、お預かりします。」

アッカは、預けた後、近くのソファーに座って、周りを眺めました。

「それにしても、かなり大きい建物だなあ。」

アッカは、チラッと、ポスターが見えました。

「何だ?あのポスターは。」

アッカは、近くにきて、読んでみました。

「ええっと…なになに?・・・ポケモンリーグ!?・・・へえー・・・・・・ふむふむ・・・・・・なるほど。

ジムをまわって、バッチを8つ手に入れればいいのか。」

次に、その隣のポスターを見てみました。

「・・・ここトキワシティは、セキエイ高原に1番近い町なので、トレーナー戦が盛んです。あなたもぜひ対戦してみては?だって。

じゃあ、ここから、セキエイ高原が近いってことか。」

そのとき、回復終了の音楽が流れました。アッカは、早速受け付けに行って、モンスターボールを受け取りました。