ピンとくるノート

くるウサの日記です。

イルカラスの説明と主張

説明と…しゅ、主張?

■はじめに
イルカラスとは、ここの管理人、フライングドルフィンが作ったホームページです。
ここでは、作って楽しむようなことをしています。つまりかっこよく英語で言うと「オリジナルメーカー」と言うことであって(関係ないって)まぁ、ここではそー言う事をして楽しんでいこう!って言うホムペです。
詳しく言いますと、こんな事をしています。
○オリジナルキャラクター(略してオリキャラ)を作成する。
○コミュニケーションを深めるために掲示板で話題を書き込む(カキコするとも言う)
○小説やイラストを載せている。
○ここで作ったオリジナルキャラのゲームを作ってみる。
○いつかはキャラを集めて町でも作ってみたいなぁと考えている。(余計?)


■リンクの話
このページはリンクフリーです。詳しくは相互リンク集をご覧ください。


■タイトルの話
さて、始めてここに来る方で「何だこのページのタイトル」と思った方も多いでしょう。「イルカラス」と言うのは、まぁ少し昔になりますかね、2000年の1月になりますが、この時にフライングとクロ~でホムペのタイトルを考えてましてね。そこで、たまたま思いついたアイデアが、フライングの「イルカ」と、クロ~の「カラス」を合わせて、「イルカラス」とするのはどうだろうかと。そこから名前が来ています。今考えてもなかなか面白い発想だなと考えています^_^ちなみにirukaras.comドメインなのは今のサーバのおまけみたいなものです(ェ…


■このページは軽いぞ!(笑)
ズバリ言います。このホムペはとっても軽いです!まぁ、このページ自体の内容があまりないって言うこともありますが(超爆)とりあえず無駄にJPG画像やJavaスクリプト使用してませんからって言うか基本的に使ってません。角を丸くするなどして画像を多く使用するって言うのもできるだけ避けてます。アイコンもできるだけ減色加工しているのでとりあえず軽くなっています。アイコン多用しているからそのぐらいのことはしないとね(ェ?)それと、何といってもサーバーが優秀だと言うこともいえますね。お蔭様で100M入るサーバーなのに合計4Mしか使ってません(爆笑)これならサーバーも大助かりですね。まぁCGIでサーバーをこき使ってますから何もいえませんが(^_^;


■製作者の話
このページの管理人はフライングドルフィンですが、実は作成しているのはフライングだけじゃないんですよ。いや、ホムペの構成とかCGIなどほとんどはフライングがやっているんですが、作品展示場は当然のことながら投稿もの、つまりフライングのものではありませんから。また、今までにもメールサークル系などでお世話になった人もいますし、昔は「イルカラス住民」と言うものまで集めてましたから。しっかし、フライングのために世話が焼いた人が多いのが現状ですが^_^;;;まぁ、ホムペと言うのは管理人1人だけではなく常連さんがいて始めて繁栄するものですからね。