ピンとくるノート

くるウサの日記です。

「何故目を合わせられないのか」の解が32年経って解けた話

2017/08/14 14:31

くる:
催眠術について知りたいと思ってて。
「催眠術の簡単な掛け方」というワードで調べるといいよと
教えてもらったので、早速見ているんです。
www.labo-hypnotism.com


それで、ふと思ったことなのだけど、
「なぜ私は目を合わせられないのか」の解がとけました。やっと。

答えから言うと
「顔のイメージを取り入れると脳の負担が大きすぎるから」

逆に言うと、
「顔のイメージを取得しない方が、脳の負荷が少ない」
とも言えるでしょうか。

記憶をイメージで覚えようとしても消えやすくて苦手なんですけど、
それに加えて、
「特定のイメージが過度に残りやすく、記憶の処理に多大な負荷がかかる」
説明すると、こんな感じかな・・。

勇者ヨシヒコの第3部を一気に視聴したので、これで例えてみると、
「登場人物の顔をガン見すると、メレブ(ムロツヨシ)の顔で記憶と精神が支配される」

妙な説明ですが、まあ、そういう精神的な負担を避けるために、
目を合わせることをしない、というのが、理由なのかなと。

あや:
ムロツヨシさん、すみません。