ピンとくるノート

くるウサの日記です。

行き詰まったものを窓から投げ捨てたら、足取りが軽くなった。

http://game.nicoga.jp/gameplay/162164
完成しました。見直す時間足らなかったのでちょと残念な部分あります。

「恐怖王の投稿は断念しようと思う」って日記書いたのですが、
あのあと、「どうにかして形にしたい」と思って、
今まで行き詰まりだった作りかけのテキストをすべて捨てて、
1から作って、簡単にまとめようと思ったんです。

すると、すらすらとアイデアが浮かんで、
あっという間に形に仕上がりました。
11日、12日の、2日使って、夜なべして完成させました><
その時間、約14時間。怒涛の勢いで作りました。眠かった・・
いや、もちろん、仕事もありましたから、その後の作業ですよ・・

行き詰まった原因は、あれこれ何でも入れようとしたこと、かなと。
最初は、選択肢でヒロインの性格が変わってしまうような
ギミック入れたかったのですが、複雑になりすぎて、無理でした。

だいぶこんがらがった物語をまとめてみようと頑張ったのですが、
こんがらがった話はこんがらがったままで。結局まとめられなかったです。

今回1つ教訓になったのは、
うまくいかないと思ったら、
思い切って捨てるのもいいということです。

あれこれ入れたがるのは、どうも私の悪い癖で(もうずっとこんな感じ・・)
うまくまとめられずにあきらめるか、
むりやり詰め込んで台なしになってしまうのです。

捨てる技術て、難しいなと、思ったです。