ピンとくるノート

くるウサの日記です。

ブロックバスター20XX

・ニコゲーより転載

イデア溜まってるなー
やっぱりこの環境すごいわ 他の人の作品みてると、どんどんアイデア出てくるよ
ステージ全然できてないけど、仕様書だけ載せておこう


☆ ブロックバスター20XX
・サブタイトル:ブロックしますか?
・説明文:不正なブロックです

○遊び方
・Shiftで弾を発射して、茶色のブロックを倒してください。
・一番上まで行くか、左端のアイテムを取るとクリアです。
・青いブロックに当たると弾が弱くなってしまい、最終的には出なくなってしまいます。
・茶色のブロックに当たるとやられてしまい、速度が遅くなってしまいます。



○概念
ウイルスバスター20XX をプレイして。
 ・アイテム=ウィルス(弱体化)だったら面白そうかなと思って。

○自機
・茶色のブロック。体力は1、機数は無制限。

・弾:パワーアイテムを取得するたびに、弾が弱くなる。ウィルスに感染するイメージ。
 ・LV1:8方向スパイラル 球足:はやい 連射:きく SE:がうんがうん
 ・LV2:井型4方向 連射:きく SE:チュイチュイ
 ・LV3:二等辺三角形型(下方向)2方向 連射:きく SE:しゃっしゃっ
 ・LV4:直進1方向 球足:遅い 連射:きかない SE:チッチッ
 ・LV5:「ちゃぷ」 連射:きかない SE:ちゃぷ

・スピードは10段階。やられると1段階足が遅くなってしまう。
 ・これもウィルスにやられるイメージ。
 ・最遅になると、パワーアップアイテムを避けられずに取得してしまう。
 ・取得の仕方:最初のゲーム画面で、画面出現で即効果に設定したアイテムを、10個置く。

・弾を撃てなくなったら
 ・左はじに高速で一番上までスクロールするアイテムを常時置いておく。
 ・1スクロールごとに1つある。1つにつき100点。

○敵
・倒せる敵(エネミー)
 ・敵1:まっすぐ飛び、ゆっくり、範囲左右30°の弾を撃ち続ける。
 ・敵2:ゆらゆら飛ぶ。やや早い。弾は撃たない。
 ・敵3:急降下し、やや早い、まっすぐの弾を2発撃つ。
  ・すべて耐久1、得点100点

・倒せない敵(アイテム)
 ・パワーアップアイテム。自機の弾を弱体化させる。1点。