The Block2(仕様書)
・ニコゲーより転載
http://game.nicoga.jp/gameplay/98211
☆The Block2
・サブタイトル:あの名作がステルスになって登場!
・説明文:ステルスするのは敵です
○遊び方
・Shiftでオレンジの弾を発射して敵を倒してください。ボスを倒すとクリアとなります。
・自機から発射される、白フチの弾(ステルス弾)では倒せません。弾の発射は計画的に。
・左右に移動すると、自機が見えなくなってしまいます。
○最初に出てくるアイテムについて
・SUP:自機のスピードアップ。1つにつき1000点。自信のある方ぜひ。
・ドクロ:ステルス弾がやけに多くなり、パワーアップもできなくなる。5000点。
○ゲーム設定
・タイトル設定
・背景:オレンジ色のブロック横2つ
・タイトル文字 大きさ:大 装飾:4 動き:フェード
・スタートボタン:PRESS START 色:黄色 動き:フェード
・音楽:輝き系SE01
・BGM
・ゲームクリア時:レベルアップ
・ゲームオーバー時:ゲームオーバー時に使えそうな曲(8bit)
・それ以外:必要なし
○概念
・The Blockの続編期待されていたので作成。
・ブロックが主人公とか誰得なのか・・
・「連射すれば絶対有利」を否定させる作りにしてみたい
・プロジェクト名はステルスブロック ってことで
○自機
・茶色のブロック。体力は1、機数は5。
・弾:
・LV1:正面に自身と同じブロックを発射する。(威力10)
・LV2:LV1+左右30°に自身と同じブロックを発射する。(威力4)
・当たり判定は見た目と同じ。速度はほどよく。
・SEなし、あるいはささやかな音で。
・同時に、白フチの黒●(ステルス弾)を、自機から発射される(当たり判定なし、威力1)。速度はやや遅い。
・32x32、96x96、256x256の3種が発射される。SEなし。
・ドクロ版(LV5)は256x256の8方向、強化なし。
・左右移動について
・左右移動で、黒の画像(32x32)に入れ替える。
・アタリ判定は変わらない。
・プレイヤーが識別しづらくなる。
・やられたとき
・敵や自機が見えなくなるため、やられたときは音で分かるようにする
・SE「うわあああああ」
○敵
・これも茶色のブロック。耐久はすべて10。
・弾は撃たない。体当たりのみ。
・まっすぐ、ゆらゆら、止まってから急発進(すべて100点)の3種。
・識別しづらいため、やや遅めに設定。
・SE:被弾「ポーン」 撃破「ピンポーン」
・画面が見えづらいため、当たったかどうかを判定するのに使う。
○障害物
・自機の弾を吸収してしまう。
・耐久300、得点1
・被弾時・撃破時のSE「ブッブー」
・挙動は?と同じ
○ボス
・だけどやっぱり茶色のブロック。
・自機と同じ弾(ブロック、ステルス)を撃つ。
・他の仕様は敵と同じ。
○ステージ
□:障害物 ?:まっすぐ ?:ゆらゆら ?:急発進 _:何も無い ×:その他
・シーン1
5 10 15 20
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____________________
__________×_________ ボス:耐久100、得点0
____________________ 説明文:↓倒すと開始↓
5 ____________________
____________________
____________________
____________________
__________×_________ 説明文:連射すればどうにかなると思ってはいないか。
10 ____________________
____________________
____________________
____________________
__________×_________ 自機
15 ____________________
・シーン2
5 10 15 20
____________________
____________________
□_□_□□?______?□□_□_□
_________?__________
5 _________?__________
_____?________?______ 小軍、障害物の組み合わせ
___?____________?___ 避けやすいよう
_?________________?_
______□_□_□□_□______
10 ____________________
____________________
______?______?______ 手始め5人
____?____?______?___
____________________
15 ____________________
・シーン3
5 10 15 20
____________________
____________________
____________________ まだらに障害物
____________________
5 _□___□___□___□___□__
_?_?__?__?__?__?__?_ 急発進してくるの数体
____________________
__?_?_?_?_?_?_?_?_?_
____________________
10 _?_?_?_?_?_?_?_?_?__
____________________
__?_?_?_?_?_?_?_?_?_
____________________ まっすぐ群
____________________
15 ____________________
・シーン4
5 10 15 20
_?_?_?_?_?×?_?_?_?__
__?□?_?□?_?_?□?_?□?_
_?_?_?_?_?_?_?_?_?__ まっすぐ群、ボスを難しくする
____________________
5 ___?____?____?_____? ボス:耐久300、得点0
?____?___?______?___ ややゆっくりの左右合計40°振れ弾を撃つ
____?______?__?___?_
_?_____?____?____?__ 急降下群
__?___?___?____?____
10 ____________________
__□___□___□___□___□_
____?______?______?_
_?___?__?____?_?____
?__?___?__?_?____?_? ゆらゆら群
15 __?___?__?____?_?___
・シーン5
5 10 15 20
____________________
____________________
____________________
_________×__________ アイテム:強化(自動取得)。得点0。
5 _________×__________ 説明文:一番いいのを頼む。
____________________
____________________
_________×__________
____________________ 説明文:そんな装備で大丈夫か?
10 ____________________
____________________
____________________
____________________
____________________
15 ____________________
・シーン6
5 10 15 20
____________________
_?□??□??□??□??□??□?_
____________________
____________________ まっすぐ+障害物
5 _??□??□??□??□??□??□_
____________________
____________________
_□??□??□??□??□??□??_
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10 ___?___?___?___?____
_________?__________
______?_____?_______ ゆらゆらと急発進の組み合わせ
____________________
__?_?____?_____?_?__
15 ____________________
・シーン7
5 10 15 20
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____________________ 障害物の連続
__□__□__□__□__□__□__ さらにゆらゆら
5 ____?__?__?__?__?___
____________________
__□__□__□__□__□__□__
____________________
____________________
10 __□__□__□__□__□__□__
____________________
____________________
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15 ____________________
・シーン8
5 10 15 20
_□___?____?____□__??
___?____?____□__??__ さらにゆらゆら群
_?____?_______??__?? 最後の得点稼ぎ
____?____□__??__??__
5 __?____□__??__??__□_
?_______??__??______
___□__??__??________
_□__??__??__□_______
__??__??____________
10 ??__??______________ 急発進の群
__??__□_____________
??__________________
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____?__?__?__?__?___
15 ____________________
・シーン9
5 10 15 20
__×______×______×__□ ← もうちょっと↑でおk
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_______________□____ ボス中央:耐久500、得点0
_____________□____□_ ボス左右:耐久200、得点0
5 ___________□____□___ 中央:ややゆっくりの左右合計150°振れ弾を撃つ。
_________□____□____□ 左右:中央に向かってステルス弾を撃つ(中央が隠れるように)
_______□____□____□__ 速度、間隔:超高速
_____□____□____□___? 当たり判定:見た目とほぼ同じ
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10 _□____□____□___?____
____□____□___?____?_
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□____□___?____?_____ 針穴通し
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15 _□___?____?_________