ピンとくるノート

くるウサの日記です。

The Block2(仕様書)

・ニコゲーより転載
http://game.nicoga.jp/gameplay/98211

☆The Block2
・サブタイトル:あの名作がステルスになって登場!
・説明文:ステルスするのは敵です

○遊び方
・Shiftでオレンジの弾を発射して敵を倒してください。ボスを倒すとクリアとなります。
・自機から発射される、白フチの弾(ステルス弾)では倒せません。弾の発射は計画的に。
・左右に移動すると、自機が見えなくなってしまいます。

○最初に出てくるアイテムについて
・SUP:自機のスピードアップ。1つにつき1000点。自信のある方ぜひ。
・ドクロ:ステルス弾がやけに多くなり、パワーアップもできなくなる。5000点。


○ゲーム設定
・タイトル設定
 ・背景:オレンジ色のブロック横2つ
 ・タイトル文字 大きさ:大 装飾:4 動き:フェード
 ・スタートボタン:PRESS START 色:黄色 動き:フェード
 ・音楽:輝き系SE01
・BGM
 ・ゲームクリア時:レベルアップ
 ・ゲームオーバー時:ゲームオーバー時に使えそうな曲(8bit)
 ・それ以外:必要なし

○概念
・The Blockの続編期待されていたので作成。
 ・ブロックが主人公とか誰得なのか・・
・「連射すれば絶対有利」を否定させる作りにしてみたい
・プロジェクト名はステルスブロック ってことで

○自機
・茶色のブロック。体力は1、機数は5。

・弾:
 ・LV1:正面に自身と同じブロックを発射する。(威力10)
 ・LV2:LV1+左右30°に自身と同じブロックを発射する。(威力4)
 ・当たり判定は見た目と同じ。速度はほどよく。
 ・SEなし、あるいはささやかな音で。
 ・同時に、白フチの黒●(ステルス弾)を、自機から発射される(当たり判定なし、威力1)。速度はやや遅い。
  ・32x32、96x96、256x256の3種が発射される。SEなし。
  ・ドクロ版(LV5)は256x256の8方向、強化なし。

・左右移動について
 ・左右移動で、黒の画像(32x32)に入れ替える。
  ・アタリ判定は変わらない。
 ・プレイヤーが識別しづらくなる。

・やられたとき
 ・敵や自機が見えなくなるため、やられたときは音で分かるようにする
  ・SE「うわあああああ」

○敵
・これも茶色のブロック。耐久はすべて10。
 ・弾は撃たない。体当たりのみ。
  ・まっすぐ、ゆらゆら、止まってから急発進(すべて100点)の3種。
 ・識別しづらいため、やや遅めに設定。
・SE:被弾「ポーン」 撃破「ピンポーン」
 ・画面が見えづらいため、当たったかどうかを判定するのに使う。

○障害物
・自機の弾を吸収してしまう。
 ・耐久300、得点1
 ・被弾時・撃破時のSE「ブッブー」
・挙動は?と同じ


○ボス
・だけどやっぱり茶色のブロック。
・自機と同じ弾(ブロック、ステルス)を撃つ。
・他の仕様は敵と同じ。

○ステージ
□:障害物 ?:まっすぐ ?:ゆらゆら ?:急発進 _:何も無い ×:その他

・シーン1
              5      10        15      20
     ____________________
     ____________________
     __________×_________ ボス:耐久100、得点0
     ____________________ 説明文:↓倒すと開始↓
  5  ____________________
     ____________________
     ____________________
     ____________________
     __________×_________ 説明文:連射すればどうにかなると思ってはいないか。
 10  ____________________
     ____________________
     ____________________
     ____________________
     __________×_________ 自機
 15  ____________________



・シーン2
              5      10        15      20
     ____________________
     ____________________
     □_□_□□?______?□□_□_□
     _________?__________
  5  _________?__________
     _____?________?______   小軍、障害物の組み合わせ
     ___?____________?___   避けやすいよう
     _?________________?_
     ______□_□_□□_□______
 10  ____________________
     ____________________
     ______?______?______   手始め5人
     ____?____?______?___
     ____________________
 15  ____________________

・シーン3
              5      10        15      20
     ____________________
     ____________________
     ____________________  まだらに障害物
     ____________________
  5  _□___□___□___□___□__
     _?_?__?__?__?__?__?_  急発進してくるの数体
     ____________________
     __?_?_?_?_?_?_?_?_?_
     ____________________
 10  _?_?_?_?_?_?_?_?_?__
     ____________________
     __?_?_?_?_?_?_?_?_?_
     ____________________ まっすぐ群
     ____________________
 15  ____________________



・シーン4
              5      10        15      20
     _?_?_?_?_?×?_?_?_?__
     __?□?_?□?_?_?□?_?□?_
     _?_?_?_?_?_?_?_?_?__   まっすぐ群、ボスを難しくする
     ____________________
  5  ___?____?____?_____?   ボス:耐久300、得点0
     ?____?___?______?___   ややゆっくりの左右合計40°振れ弾を撃つ
     ____?______?__?___?_
     _?_____?____?____?__  急降下群
     __?___?___?____?____
 10  ____________________
     __□___□___□___□___□_
     ____?______?______?_
     _?___?__?____?_?____
     ?__?___?__?_?____?_?  ゆらゆら群
 15  __?___?__?____?_?___



・シーン5
              5      10        15      20
     ____________________
     ____________________
     ____________________
     _________×__________ アイテム:強化(自動取得)。得点0。
  5  _________×__________  説明文:一番いいのを頼む
     ____________________
     ____________________
     _________×__________
     ____________________  説明文:そんな装備で大丈夫か?
 10  ____________________
     ____________________
     ____________________
     ____________________
     ____________________
 15  ____________________



・シーン6
              5      10        15      20
     ____________________
     _?□??□??□??□??□??□?_
     ____________________
     ____________________  まっすぐ+障害物
  5  _??□??□??□??□??□??□_
     ____________________
     ____________________
     _□??□??□??□??□??□??_
     __?_______?_____?___
 10  ___?___?___?___?____
     _________?__________
     ______?_____?_______  ゆらゆらと急発進の組み合わせ
     ____________________
     __?_?____?_____?_?__
 15  ____________________



・シーン7
              5      10        15      20
     __□__□__□__□__□__□__
     ____?__?__?__?__?___
     ____________________  障害物の連続
     __□__□__□__□__□__□__  さらにゆらゆら
  5  ____?__?__?__?__?___
     ____________________
     __□__□__□__□__□__□__
     ____________________
     ____________________
 10  __□__□__□__□__□__□__
     ____________________
     ____________________
     __□__□__□__□__□__□__
     ____________________
 15  ____________________



・シーン8
              5      10        15      20
     _□___?____?____□__??
     ___?____?____□__??__   さらにゆらゆら群
     _?____?_______??__??   最後の得点稼ぎ
     ____?____□__??__??__
  5  __?____□__??__??__□_
     ?_______??__??______
     ___□__??__??________
     _□__??__??__□_______
     __??__??____________
 10  ??__??______________  急発進の群
     __??__□_____________
     ??__________________
     __□__□__□__□__□__□__
     ____?__?__?__?__?___
 15  ____________________



・シーン9
              5      10        15      20
     __×______×______×__□  ← もうちょっと↑でおk
     _________________□__
     _______________□____ ボス中央:耐久500、得点0
     _____________□____□_ ボス左右:耐久200、得点0
  5  ___________□____□___ 中央:ややゆっくりの左右合計150°振れ弾を撃つ。
     _________□____□____□ 左右:中央に向かってステルス弾を撃つ(中央が隠れるように)
     _______□____□____□__    速度、間隔:超高速
     _____□____□____□___?    当たり判定:見た目とほぼ同じ
     ___□____□____□___?__
 10  _□____□____□___?____
     ____□____□___?____?_
     __□____□___?____?___
     □____□___?____?_____  針穴通し
     ___□___?____?_______
 15  _□___?____?_________