ピンとくるノート

くるウサの日記です。

めと☆諸島考案

めと☆諸島はこちら→http://togetic.cside.com/hako/)
箱3に備え、考案してみました。参考までに。


箱庭の設定
最大島数:40-50
初期資金:500億円
初期食料:10000トン
最大資金:99999億円
最大食料:6553600トン
ターン進行時間:3時間
終了ターン:502ターン
コマンドは、先行で30個まで。
30ターン連続で「資金繰り」を行うと、島が放棄。

収入と食料消費
農場で100人が働くと、100トンの食料を得る。
工場、鉱山で1000人が働くと、1億円を得る。
人口400人につき、100トンの食料を消費。
住民は農場を優先して働く。
資金・食糧が最大を超えていると、捨てられてしまう。

各hex処理
村・町は、毎ターン人口が100-1000人増加。
誘致活動を行ったターンは、100-3000人増加。都市の人口も100-500人増加。
食料不足のときは、住居の人口が100-3000人減少。
森の木の本数は、毎ターン100本ずつ増加。雨のときは300本増加。

ミサイルと難民
ミサイルは、着弾点を一撃で荒地にする。その後はミサイルが撃たれたような跡になる。
山や陸地以外の場所は被害を受けない。
ミサイルで住居を破壊すると、その人口の半分が難民としてミサイルを発射した島にやってくる。
難民は、平地・住居が適当に受け入れる。平地が受け入れた場合は、1000人程度の村ができ、住居が受け入れた場合、その人口が最大5000人増加。

開発主義と軍事主義
ゲーム参加時に、開発主義か軍事主義かを選べる。
開発主義国と軍事主義国では、コマンドに違いが出てくる。
なお、方針転換は基本的にできない…方がいいよね?

開発主義国のコマンド変更点

基地建設(100億) 5倍の500億かかる。
防衛施設建築(300億) 建てる事ができない。
ハリボテ建築(5億) 建てる事ができない。
海底基地建設(1000億) 建てる事ができない。
基地強化(0億) することができない。
NOミサイル発射(10億) 撃つことができない。
WAミサイル発射(50億) 撃つことができない。
怪獣ハケーン(5000億) 送ることができない。

軍事主義国のコマンド変更点

地ならし(50億) 5倍の250億かかる。
スピード植林(300億) することができない。
激埋め(500億) することができない。
高速掘削(500億) することができない。
誘致活動(500億) することができない。
森林保護活動(300億) することができない。

経験値
 経験値は、ミサイル基地を強化するときに使うが、箱3からは特殊行動の際にも使う。経験値は、ミサイルで住居を破壊したときや、破壊された時、怪獣を退治したときに得ることができる。住居を破壊した場合、人口2000人につき1ptの経験値が入る。住居を破壊された場合、人口5000人につき1ptの経験値が入る。経験値の上限は9999pt。

土地考案

海 深い海。
浅瀬 浅い海。
荒地 役に立たない土地。
平地 まっさらな土地。1hexに住居・農場があるとき、25%で100人の村になる。
村 村。100-1000人増える。100-2900人が住む住居。
町 町。100-1000人増える。3000-9900人が住む住居。
都市 都市。10000-25600人が住む住居。自然には人口は増えない。
森 森。100本ずつ増える。最高25600本増える。
記念碑 記念碑。種類によって様々な効果がある。災害などで壊れる。
農場 農場。食糧が生産される。
工場 工場。資金を得られる。
ミサイル基地 ミサイルを発射できる。レベルがあり、レベルの分だけ撃つことができる。最高15レベル。観光者には、森に見える。
海底基地 ミサイルを発射できる。レベルがあり、レベルの分だけ撃つことができる。最高3レベル。
防衛施設 2hexでは、防衛施設以外の陸地はミサイルによる影響を受けない。怪獣が来ると爆発する。
ハリボテ ハリボテ。観光者からは防衛施設に見える。
地雷 平地系地雷と荒地系地雷の2つがある。怪獣が来ると1-3のダメージを与える。観光者からは平地あるいは荒地に見える。
山 山。怪獣はここに来れない。
火山 火山。25%で冷えて山になる。
鉱山 鉱山。資金を得られる。
砂漠 からからの地面。
溶岩 触るな危険。怪獣が来るとその怪獣は倒れる。25%で荒地になる。
氷地 浅瀬系氷地、荒地系氷地の2つがある。一定の確率で元に戻る。
海底油田 毎ターン1000億の収入がある。10%で枯れる。
怪獣 怪獣。色々な種類がいる。


計画考案(作りやすく壊れやすいのが理想だと思う。)

資金繰り(0億) 10億円入る。この間は国は放棄されるものとして扱う。
整地(5億) 対象の山以外の陸地を平地にする。埋蔵金が発見されることがある。
地ならし(50億) 対象の山以外の陸地を平地にする。ターンを消費しない。このターン、地震が起こる確率が地ならし1回につき1%上がる。
植林(30億) 対象の平地を森にする。
スピード植林(300億) 植林を行う。ターンを消費しない。
埋め立て(50億) 海を埋め浅瀬に、浅瀬を埋め荒地にする。埋め立てる場所が浅瀬の場合、1hex以内の陸地が3以上なら、1hex以内の海も浅瀬になる。
激埋め(500億) 埋め立てをする。ターンを消費しない。
掘削(100億) 対象の山以外の陸地を浅瀬にする。また、対象の浅瀬を海にする。また、対象の山を荒地にする。海に掘削を行うと、1%の確立で油田になる。回数指定もでき、回数の分だけ1%上がる。最大50%。
高速掘削(500億) 対象の山以外の陸地を浅瀬にする。また、対象の浅瀬を海にする。また、対象の山を荒地にする。ターンを消費しない。
農場整備(10億) 対象の平地を農場にする。規模は10000人。また、対象の農場の規模を5000人増やす。最大100000人。
工場建設(50億) 対象の平地を工場にする。規模は30000人。また、対象の工場の規模を10000人増やす。最大100000人。
鉱山整備(100億) 対象の山を鉱山にする。規模は5000人。また、対象の鉱山の規模を5000人増やす。最大100000人。
基地建設(100億) 対象の平地にミサイル基地を作る。観光客からは森に見える。
防衛施設建築(300億) 対象の平地に防衛施設を作る。また、対象の防衛施設を爆発させる。
ハリボテ建築(5億) 対象の平地にハリボテを作る。観光客からは防衛施設に見える。
海底基地建設(1000億) 対象の海に海底基地を作る。
基地強化(0億) 経験値を消費し対象の基地1つのレベルを上げる。ターンを消費しない。
PPミサイル発射(20億) 対象の国の対象の場所に、指定の数ぶんミサイルを撃つ。誤差1hex。
NOミサイル発射(10億) 対象の国の対象の場所に、指定の数ぶんミサイルを撃つ。誤差2hex。
WAミサイル発射(50億) 対象の国の対象の場所に、指定の数ぶんミサイルを撃つ。誤差3hex。
地雷設置(30億) 対象の荒地・平地に、怪獣が踏むとダメージを与える地雷を設置する。平地に作った場合、ターンを消費しない。
怪獣ハケーン(5000億) 対象の国に怪獣を出現させる。
伐採(0億) 対象の森を伐採し、平地にする。木100本につき5億で売れる。ターンを消費しない。
食糧輸出(0億) 10000㌧単位で食糧を輸出する。10000㌧につき10億で売れる。ターンを消費しない。
資金援助(0億) 100億円単位で対象の国に資金を送る。ターンを消費しない。
食糧援助(0億) 10000㌧単位で対象の国に食糧を輸出する。ターンを消費しない。
誘致活動(500億) 人口が増えやすくなる。都市にも人口が増える。
森林保護活動(300億) 森の本数が増えやすくなる。
記念碑建設(5000億) 対象の平地に記念碑を作る。
島の放棄(0億) 島を放棄して、ゲームをやめる。
整地自動入力(0億) 荒地の地点を自動算出し、整地コマンドを入力する。
地ならし自動入力(0億) 荒地の地点を自動算出し、地ならしコマンドを入力する。
全計画を白紙撤回(0億) すべての計画コマンドを削除する。

 他にも、経験値を使って攻撃とかできるコマンドとかホスィなぁ(ぇ)指定の場所を荒地にできるとか(ぉぃ


災害考案

大雨(5%) 雨が降り、対象の森全体の本数が100ではなく300増える。
寒波(1%) 寒波が襲い、職場からの収入がなくなる。25%で平地・荒地・浅瀬が氷地になる。
日照(1%) 日が照って、25%で荒地、平地が砂漠になる。村、町の人口が増加せず、新しい村も発生しない。


火災(2%) 町・都市・工場が壊滅し、荒地になる、1hex以内に森・記念碑があれば起こらない。
噴火(2%) 対象の土地が火山になる。1hexの陸地は溶岩に、海は浅瀬に、浅瀬は荒地になる。
台風(1%) 台風により、すべての農場・ハリボテが100*(6-1hexの森の数)/12%の確率で吹き飛ばされ、平地になる。季節に関係なく一定の確率で起こる。
津波(1%) 津波により、すべての海近くの建物が100*(1hexの海の数-1)/12%の確率で波が押し寄せ、荒地になる。地震とはあまり関係ない。
隕石(2%) 隕石が降り、対象の山以外の陸地が海になり、山は荒地になる。1つ降るたびに、50%の確立でこの繰り返しが起こる。記念碑には落ちない。
怪獣出現(0.1%*陸地数-5%) 住居に怪獣が出現する。人口が多いほど強い怪獣が出現する。
地震(1%) すべての町・都市・工場・防衛施設・ハリボテ・記念碑が20%で壊滅する。そのターンにした地ならしの回数だけ1%確率が上がる。
埋蔵金(10%) 整地をした時のみ。1000-3000億入る。
食糧不足(100%) 食糧が0㌧のときのみ。人口が減り、25%で農場・工場・ミサイル基地・防衛施設が破壊。
移民(5%) 失業率が20%以上の時のみ。失業率が低い他の島に住民が移民する。
地盤沈下(5%) 陸地数が101以上の時のみ。すべての浅瀬が海になり、1hexに海・浅瀬がある陸地は浅瀬になる。
灼熱地獄(0.5%) 自分の島が5位以内のときで陸地数が71以上の時のみ。異常気象により、職場からの収入がなくなる。住居の人口が最大3000人減る。新しい村も発生しない。50%で荒地、平地が砂漠になる。
猛吹雪(0.5%) 自分の島が5位以内のときで陸地数が71以上の時のみ。吹雪が吹き荒れ、職場からの収入がなくなる。外交関係以外のコマンドは全て中止になる。住居の人口が最大1000人減る。50%で平地・荒地・浅瀬が氷地になる。
天地大混乱(0.5%) 自分の島が5位以内のときで陸地数が71以上の時のみ。対象の土地が火山になる。1hexの陸地は溶岩に、海は浅瀬に、浅瀬は荒地になる。1回起きるたびに、75%の確立でこの繰り返しが起こる。
巨大隕石(0.5%) 自分の島が5位以内のときで陸地数が71以上の時のみ。巨大隕石が降り、対象の土地を海にする。1hexの海以外の土地を浅瀬にする。2hexの山以外の陸地を荒地にする。
大竜巻(0.5%) 自分の島が5位以内のときで陸地数が71以上の時のみ。大竜巻により、すべての山以外の陸地は100*(6-1hexの森の数)/12%の確率で吹き飛ばされ、平地になる。
怪獣の大群(0.5%) 自分の島が5位以内のときで陸地数が71以上の時のみ。住居に怪獣が2-5体出現する。人口が多いほど強い怪獣が出現する。
ラピュタの力(0.5%) 自分の島が30位以下の時のみ。全ての浅瀬は荒地になり、全ての海・海底基地・油田は浅瀬になる。
秘宝ザックザク(5%) 自分の島が30位以下で整地をした時のみ。10000-30000億入る。
とげ姉さんの抱擁(0.5%) 自分の島が30位以下のみ。全ての住居は20000人の都市になる。
とっけ神の繁栄(0.5%) 開発国で自分の島が30位以下のみ。全ての農職場の規模を5000人増やす。
カタフトロスの野望(0.5%) 軍事国で自分の島が30位以下のみ。全てのミサイル基地・海底基地のレベルが2上がる。


怪獣考案(選抜のみ残しました)

名前 HP 出現 経験 残骸 特殊能力
とげ姉さん 3 -30 0 0 天使/海/移動不可/人口増加(1つにつき100-300)
とっけ神 5 -30 0 0 天使/海/移動不可/資金配布(1000-3000億円)
カタフトロス 9 -30 95 0 天使/海/移動不可/経験値獲得(1-3pt)
お菓子 1 10- 70 7000 天使/瞬間移動/多移動
エレメンタル 6 - 0 0 天使/森林化
農協おぢさん 6 - 0 0 天使/農場化
特殊工作員 5 25- 75 3000 ハリボテ化/硬化
ファントム 6 30- 50 2000 移動不可/人口減少(町1つにつき100-300減少)
フライング 7 30- 50 2000 移動不可/食料破壊(10000-50000減少)
クレイズィ 2 40- 60 3500 怪獣出現炸裂
ほしつかい 5 40- 45 5500 移動不可/海/隕石炸裂
モリソーリ 4 50- 80 5000 移動不可/寒波炸裂
ギャノー 9 50- 95 7000 浅瀬化/地盤沈下炸裂

効果について
天使 10%で島から去る。
海  活動が海。
移動不可移動は行わない。
~化 歩いた後が荒地ではなく特定のものになる。
炸裂 特定の災害が10倍になる。



賞関係
繁栄賞 300000>500000>1000000
災難賞 50000>100000>200000
森林賞 100000>300000>500000
軍事賞 20000>50000>80000
怪獣討伐賞5>10>20
ターン杯富国王森林王軍事王農場王工業王鉱山王海賊王(帰れ


記念碑考案(カッコは維持費)
究極繁栄の碑(500億)2hex内では都市にも人口が増えるようになる。
食糧大国の碑(100億)50000㌧の食糧をもらえる。
森林崇拝の碑(500億)2hex内では森の本数が増えやすい。
慈悲平和の碑(100億)1hex内のミサイル・隕石を防ぐ。2hex内ではミサイルは撃てない。
油田祈願の碑(500億)油田が出る確率が10%増える。

☆全ては考案であり実現できないものも含まれています。