ピンとくるノート

くるウサの日記です。

心太でところてんと読ませるのはキラキラネームだと思う

あー、久々にすごいむしゃくしゃしてる。
給料減らされたり、警察に捕まったり。立て続けにおこってる。
こんなときどうすればいい?
誰か八つ当たりさせてよ。

少し前からDQN親が子供に読みづらいキラキラネームつけてるとか
そういう話題でついったなどで冷やかす書き込みが多くなってる今日この日

テレビ見てると、クイズ番組がやってる事も多い。
芸能人が難しい読み方の漢字を読むという問題を
解いてるとこを見て、ちょっと思った。

こんな通常でない読み方をさせる漢字って、
これってキラキラネームじゃね?

秋桜でコスモスとか、心太でところてんとか、知らなきゃ絶対分からない。
でも長い歴史でそう決められたし、
世間ではそう読むように統一されてるのだから、
こんなんわかんねーからキラキラネームだと言って冷やかす輩はいないわけで。
まあ、でも、ひらがなで書けっていう人は多そうね。

結論を言うと、
これら難解漢字は読めなくてもそこまで問題じゃないけど、
名前は読めないと困る。
問題はそーいうこと。