ピンとくるノート

くるウサの日記です。

昔作ったものをのせてみる

廃棄にならないうちにのせてみる。
カードゲームです。
説明が意味不明だったり、文章が変なところあります。ご了承ください。

GYANOOOOOOO!!(仮) Ver 0.60

○ルール
・相手を妨害しつつパワーをためていき、
 相手のライフを全てなくすと勝ち。

○ゲーム前
・山札を裏向きでセット。
・メインカードを5枚まで選び、手札とする。
・山札から3枚ずつ、ライフラインにエネルギーカードを裏向きで置く。
・先攻、後攻をじゃんけんで決める。

○ゲームの流れ
・先攻プレイヤー
 ・エネルギーカードをライフ→パワーへプッシュできる
  ↓
 ・手札のカードを裏向きで出す。
・後攻プレイヤー
 ・エネルギーカードをライフ→パワーへプッシュできる
  ↓
 ・手札のカードを裏向きで出す。
  ↓
 ・お互いのパワーラインへプッシュしたカードと、お互いのカードを表にする。

○パワーとライフ
・ライフは、プレイヤーの体力。これがなくなると、負けになる。
 ライフは、カード「C」などから補充できる。
 裏向きにされたライフのカードは、本人以外見ることができない。
・パワーは、プレイヤーの攻撃力。カード「A」で使用。
 カードの数字の合計が、そのプレイヤーの攻撃力。
・手札からカードを出す前に、ライフのカードを何枚でも
 パワーへ移動できる。(これをプッシュと呼ぶ)
・パワーに移したカードは、自力では、ライフに戻すことはできない。
・パワーに移したカードは、特殊なカード以外はその場に残り続ける。
・山札からカードを引くのは、先攻から。

○ゲームの勝敗
・ライフのカードがなくなったとき、負けになる。

○カードの種類
・カードには3種のタイプがある。(じゃんけん。ぐー、ちょき、ぱーの3種。)
・じゃんけんに勝つか、あいこのとき、カードの効果を発動できる。
・タイプには優先権あり(プラス/無印/マイナス)、優先権が高いほうから発動する。
・お互いが同じカードのときは、先攻のカードから先に発動する。

○メインカード 5×2=10
C×2:キャヴリー(cavry)/「かぶりー」 type:ぱー
ライフ(+2)

V:バリア(Barrier/Varrier:cavryのアナグラムで便利だったので) type:ぐー
ライフ(+1)

A:アタック(Attack)/攻撃 type:ちょき
自分のパワーぶん、相手ライフを捨てる
パワーのカードが7枚以上のとき、必ず発動できる。

R:リムーヴ(Remove)/除去 type:ちょき+
相手エネルギーを1枚、自分のライフへ移動する

U:アンドゥ(Undo)/戻る type:ぐー+
お互いのパワーをライフへ戻す

○ラインカード
1:攻撃力1。
2(アタッカー):攻撃力2。どきゅんいるかのイラスト。
5(ギャノー):攻撃力5。ギャノーのイラスト。
押:ターン終了時、相手のライフを強制的に1つプッシュさせる。攻撃力0。
引:カードの効果を発動する前に、相手と自分のアタックを表向きでライフへ戻す。攻撃力0。