ピンとくるノート

くるウサの日記です。

ザコミラーとミラー族

ザコミラー。何でこんなにひどい名前が付いてしまったのだろう、と感じることがありますねぇ。ザコミラーのザコとは、ズバリ漢字にすると「雑魚」であり、つまりは下っ端という意味^^;;; ミラーというのは、ミラー族のこと。族の名前を使うと言うことはかなりの重大な人物ということがお分かりでしょうか。実際にザコミラーは指折りの闇使い。でも、何故「ザコミラー」と名づけられてしまったのか。今日はそんな話。


このキャラの作者はフライングの近所に住むマーボ君ですが、名付け親はフライング。じゃあなんであんな名前をつけたんかというと、実はこの名前、フレンズファイト「友情的喧嘩」の、敵キャラ軍団の名前だったんですよ。つまりは穴埋めの雑魚キャラ。ザコミラーズAとかBとかそー言う名前だったんですよ。で、ちょうどこの頃にフライングが新キャラを作れとマーボ君にお願いしたところ、こんなイラストを描いてくれたんです。

これはいいキャラだ、と思いましたね。しかし、名前はどうするか。そのとき、ふと、このザコミラーズの元締めにしようと考えたんです。それで、ザコミラーズの元締め、ザコミラーと言う名前が付きました。これが名前の由来です。当時は本当に雑魚でした(爆) しかし、黒板怪物軍団に入り、(いや、無理矢理入れられて)No5という強さを手に入れたのです。ちなみに、No2-4には、順番に、メガザウルス、ドロンパ、ふしぎちゃんがいました。(この時にはドロンパたちの方がザコミラーよりも強かった!)黒板怪物軍団が崩壊してから、ミラー族を代表する、闇の支配者ザコミラーとして名前が広がり、カオスとユーティも弟子入りして、現在に至っている、とのこと。


ミラー族というのは、闇を扱う種族のほかに、氷や炎を扱う種族もいるようです。ほとんどが夜行性で、足はなく、目は独特の形をしているのが特徴。一見、「悪」の種族のような感じがしますが、そんな事はありません。優しい人もたくさんいます。