ピンとくるノート

くるウサの日記です。

イルカラスの歴史

このページも色々変わったりなくなったり新しくなったりいろいろな変化がありましたね。昔のデータなんていらないなんていってすぐ捨ててしまったりしてしまいましたし。って言うかバックアップとるのもめんどいとか言って残すこと自体しなかったし(爆) つい最近になって残すようにしたのにパソが壊れてすべて消えてしまったり…(泣) そういうこともありまして、結構あやふやなところもありますが、このイルカラスができるまでの歴史をすべて公開しようではありませんか。


そもそも、ドルフィンがネットをはじめたのは2000年の初め。そのときは、まだまだネットなんてできる環境ではありませんでしたから、変なパロディ的宇宙人文章とか考えていましたね。かなり笑えましたが(ェ…) 同時に、知る人ぞ知る「生き残りゲーム」(今のテクテクパネル)と言うパズルものも考えていましたね。


4月になってネットができるようになりましてね、チャレンジネット(通称CN)って言う、ベネッセの教育のやつ受けましたね。勉強はしませんでしたが(ヲイ!) 今でもそこであったメル友が今でも来てくれる事が少なからずいます。その時のハンドルネームがakka。そしてもうひとつが少年A。まぁドルフィンも馬鹿なときがありましてね。わざわざ2人を使って性格変えていたんですよ。今思い出すと実にばかばかしいです。あ、ちなみにこの2人にはakkaは「白板連合軍頭領アッカ」で、少年Aは「節約兵少年A」として出す予定です。別に期待しなくてもいいですよ(ヲイ) あ、かなり話が脱線してましたね。すみませぬ。


初めの4月には、ホムペなんて絶対作らないぞ!なんていってました。ごんちゃんのイチオシ!(今のマイペースで行きましょ)と共同でやればいいと思ったからです。でも結局、6月になってメル友に勧められてホムペを作成。その時の名前は「AKKAのほーむぺーじ」。日記中心でしたね。内容も絵も相当へぼかったです。今もへぼいですが(ヲイ) その時の登場キャラがakka(今の白板連合軍頭領アッカ)、シンケーン(今のスィンク)、そしてピピポンです。ちなみに、このキャラ達は95年あたりに遊びで作ったキャラなんですよね。(ちなみに、こうわ、走れ!雪だるま、メガザウルス、ふしぎちゃんも、この時に作られてます)もう一つ作りました。「節約兵ノススメ」。あまりにも謎です。そうそう。この時(7月ごろ)に少年Aの名前が少年A(イルカ)となったんです。何故イルカになったかと言うと、当時使っていた「抱き枕」がイルカのぬいぐるみだったからです(爆笑) で、名前を変えて「イルカ帝宙」としましたね。しばらくして、ホワイトクロ~もホムペ作成に協力してくれ、一時はホムペの名前でもめましたが、結局、イルカとカラスということで、「イルカラス帝村」と名づけることになったんですよ。名前がちょっとあれですが、これこそイルカラスの原点です^_^;;;


フライングドルフィンと言う名前は、翌年の2001年の元旦にふと考え出した名前です。その時一人二役状態だったので、新しくハンドルネームを変えることになったんですよ。その時にいい名前ないかなって考えていたんですね。で、ぱっとこの名前が浮かび上がったわけですが。とても斬新な名前だったので今でも使ってたりします。普段は自分のことをフライングと言っています。ただ、当時は体の色は青色でしたね。まぁ、普通イルカの色というのは黒か灰色なんですが。クロ~は2000年の4月以降から全然名前変えてませんよ。少し感心しました。(ェ…?)


ドルフィンもホムペ作っていく間に色々やってきましたね。ちなみに正式にイルカラスと言うホムペを立てたのは2001年2月26日です。CGI立ててみたり、イルカラス住民結成してみたりね。サークルストーリー作ったのもこの時からです。まぁ、当時はメールでやってましたが。ポケモンリンク集というものも作ってみました…無駄でしたね。ぴくしぃの管理人さんにデータあげましたが使えるんでしょうか…ねぇ?まぁやっていくうちにデザインはよくなりましたが、内容がボロボロでしたね、今考えると。閉鎖、リニューアルを繰り返して2002年2月現在でもう18回。デザインがコロコロ変わってみたり、コンテンツをバンバン立ててはすぐ閉鎖して、当時の常連さん達を大混乱させてしまったことを、ここで深くお詫びしますm_ _m  キャラクターもたくさんできていきました。昔に作ったのをどんどん進化させたって感じですかね。まぁ、全く新しく作ったキャラも多いですけどね。メル友をモチーフにキャラクターを作ったこともありましたね。クロ~の友達をキャラにしたこともありましたね。今のフレンズです。で、なんだかんだいって01年9月には31人(!)のキャラができたわけです。しかし、その後が問題でした。そんなにキャラがたくさんいては、アイコンが作れない(爆) 大変でしたねー。キャラ減らせばよかったのにと今でも思ってますが。


色々どたばたやってましたが、やっと落ち着いたのは01年12月から。サーバを変えて、しかもドットコムドメインまでとってしまいました。CGIも滅茶苦茶使えるようになったのはいいんですが、コンテンツは…全体的によくなかったです。でも、1つだけいいものが。「キャラ作成所」は非常に活気的なコンテンツでしたね。作ってよかった(笑) キャラクターも、よく見れば見るほどもろいところが出てきてしまいましたね。キャラクターのバランスが悪かったんです。キャラの色合いや、性格が偏っていましたね。また、魅力な主役キャラがいなかったこと。この時の1番人気だった、セラピストやミーナに託してもよかったんですが、ちょっと頼りないところがありましたね。で、結局新しいキャラを作ることになったんです。それが、フリスピィです。当時はイルカラスと言うこのホムペと同じ名前でした。フリスピィは、キャラとしてはかなり新しく作られましたが、なかなか気に入ってます。何しろイルカと「風」を合わせた感じのキャラですから。よくよく見ればそんな感じに見えますよね?ね?


コンテンツが悪い、と言っても、いいものはあります。悪いのはフライングのものだけでしたから(ヲイ!) 作品展示場にある、デデデの逆襲とポケモンイラストは非常によく頑張ってくれましたね。お互いに、AKKAのほーむぺーじの時からあった非常に内容たっぷりのコンテンツでしたから。今でもキービィ君とマーボには感謝していたりします^_^  それにしても、今でも振り返ると多くの皆さんに支えられているなぁと感じますね。ヒリュウ君はサーストによく参加してくれたりキャラクターまでくれましたし、まあからは壊滅状態だった掲示板を盛り上げてくれたり、イラストまで描いてくれましたし。ほかにもたくさんの皆様方からのご支援もあって、非常に感謝しております。いやはや、ありがとうございますm_ _m


はっ!・~・; 歴史と言うより感想文みたくなってしまった!(汗だぐ) まぁ、大体の今までの流れは分かってくれたでしょうか?これからも、フライングは張り切ってホムペを作っていくので、どうかよろしくお願いします。目指せ、カリスマWEBデザイナー(超謎爆