ピンとくるノート

くるウサの日記です。

(く)150514

くる:
こんばんは。Evernoteに書くのも久しぶりかも。

どうも、キーボード打つよりも手書きのほうが
自分を表現できるような気がして、しばらくは
こっちで書かなかったのですが。

キーボードで打ったほうが、文字化が早いし、
早いお陰で「何書こうとしていたっけ」と
書いている間に忘れちゃうことが少ないこと、

あと、書くための机などのスペースが要らなかったり
など、メリット大きいので、こっちで統一したほうが、
いいのかな、なんて思ってたりします。

くる:
さて、今日の出来事なのですが。
12時間寝てました。(;´Д`)

いや、12時間は長すぎでしょ・・。
何も強制力がないと、こうなってしまう自分が嫌・・。
早く仕事を見つけたいです。

昼頃は健康保険の手続きを。
社会保険の任意継続も考えたのですが、
自分の去年の年収が150万未満で、
国保のほうが安くなる計算だったので、
こっちのほうにしました。

ついでに、国民年金の手続きも行いました。
年収がかなりないので、減額できないかな・・。

その後は、本屋へ。
目次めくりするつもりが、かなり読み進めちゃいました。
今回読んだ本がちょっと興味深かったので紹介でも。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

「嫌われる勇気」という本なのですが、
アドラー心理学をテーマにした本で、
「哲人」と「青年」の二人が出てくるのですが、
こういう対話形式の内容、とても分かりやすいです。

私もけっこう、他人の存在で左右されること多いです。
この歳で結婚どころか恋人もいませんし、
多くの仕事に就きましたが、どれもこれも満足にできませんし、
年収も↑の通り、200万切ってますので、娯楽するのも
けっこうきついです。

でも、愛する人もいて、長年のキャリアを持っていて、
年収もある程度ある人も、きっと多くいるでしょう。

そんな人を見かけると、嫉妬して怒りが沸き起こってしまうのです。
時には、それが暴力と形になって現れることもあります。
おそらく、悔しいという思いを表現するためでしょう。
人にやると後悔が強くなるので、影響の少ない、壁に当たる事が多いです。

でも、嫉妬って、他人と比較して、劣っている部分しか
見ていないから、起きているのですよね。

確かに私は、障害を含めて劣る部分が多いです。
特に、短期記憶が視覚的・聴覚的共に非常に弱く、
これのお陰で人付き合いができない、何度も転職を繰り返すなど
多くの面で不遇されてきました。
今も、やりたいことを自由にできずに、困ることが多いです。

でも、それが私の全てじゃないです。
優れている部分だってあるはずです。
給料は少なくとも、金銭面はコントロールできますし、
身の回りのことは何でもできるので、
一人暮らしも問題なくできます。

家族関係は非常に良好で、両親はとても理解のある方です。
話をよく聞いてくれますし、生活面でいろいろサポート
してくれています。
家庭面で言えば、非常に恵まれている環境だと思います。

これらの甲斐があってか、私自身の人格も良く形成できたと思ってます。
頭ごなしに人格を批判せず、総合的にものを見れるようになったのも、
自分が低い位置にいるからこそ、低い位置からの視点を
持てるようになったのかなって。

自分をよく理解し、自分がこれでいいと評価する勇気を
持てればいいのだなと、読んでいて思いました。
幸せかどうかを判断するのは、他人ではなく、自分ですからね。
嫉妬しなくなる要素が増えました。嬉しい事です。

くる:
ちょっと長くなってしまいました(;´Д`)
最近考えていることに、
「今のケータイを格安のSIMに切り替える」ことを検討しています。

実家には光回線がありますし、wifiを使えば、
大手の割高で太いネット回線はあまり必要ないですからね。
家を出る際も、wimaxなどのポータブルwifiを使って
PCで多用することも考えてますしね。

で、なんでこのタイミングで考えているかというと、
今月5月で2年縛りが解除され、契約手数料がかかりません。
なので、今のタイミングで変更することは、半年前から計画していました。

ただでさえ仕事がなく経済苦ですから、この部分で減らすことは
かなり重要になってきます。毎月5000円の差は大きいですからね。

ただ、電話番号も欲しいので、MNPを利用することになるでしょう。
電話専用機を持ってもいいのですが、あまり電話しませんからね。
2台持ちも苦手なので。

くる:
そうそう、最近なのですが、夕方に犬の散歩へ行くようになりました。
歩いて軽い運動も兼ねていますが、犬の散歩自体にも、
いいなという要素がありまして。意味深で。

あや:
意味深はやめなさいよ汗

くる:
人の首にリードつけて散歩してもいいのよ?

あや:
あのねぇ・・

くる:
夜は暇になったので、コンビニで立ち読みです。
ホントは友人連れて飲みに行きたかったですが、
断れれちゃいました汗

あとは、Twitterしばらくやって、寝ましたとさ。おわり。