ピンとくるノート

くるウサの日記です。

障害者手帳を取得することに抵抗はあるか

  /⌒l_ノ^ヽ
  し(,, ゚∀゚) J
    /   ヽ
昨日は、母親のススメで、一緒に障がい者就労支援センター
相談に行ってきました。

この歳で親と就活・・というのは、どうもネガティブなイメージ
ばかりつきまとうのですが。。

私一人のちからではで伝えきれないことも多いので、
フォローがあるのは大変助かります。

お待ちしていた所長の方とお話しまして。
主にこれまでの経歴と、登録で必要な質問
(対応が難しい点など)をいくつかお話しました。

私としては、
 1.電話対応が難しい(用件を書き留めることが難しい)
 2.威圧的に接せられるとその人を忌み嫌って話すことができなくなる
 3.人が多いと混乱して萎縮してしまう
などを挙げまして。

主にコミュニケーションで対応が難しいことが多いです。

それで登録はできそうなのですが、実際に仕事を探してもらうには、
障害枠で探すことになるので、障害者手帳がないと先へ進めないとのこと。

手帳の取得の話は主治医と話しているのですが、
これを機に取得して、長く働けそうな候補を1つでも見つけたいと思ってます。


    _, -‐-、 _
  ゝ/iノノ人)〉ノ
   リトゝ゚ー゚イ
「手帳を取得することに抵抗はあるか」という質問もあったわね。


  /⌒l_ノ^ヽ
  し(,, ゚~゚) J
    /   ヽ
全くないよ。人それぞれ良し悪しがあるようなものだよ。
職場で働くなら、「手帳あります」と言ったほうが分かりやすいしね。

難色示すところ多いと思うけど、入ってから後で文句言われると
互いに後悔することになっちゃうからね。

まあ、取得するのにお金かかるのがネックだけどね・・。
私の場合は「精神障害者保健福祉手帳」の「3級」だろうけど。

バスがちょっと安くなる程度で、年金は入らないから、
手帳自体には、ほとんどメリットがないのと同じなんだよね。


  /⌒l_ノ^ヽ
  し(;´゚ _ ゚)J
    /   ヽ
まあ、しかし、もどかしいのだわ・・。

ホントは、都心近く(大宮とか大宮とか大宮とか)へ住んで、
イベントへ積極的に参加していきたいのだけどね。

最近、遺書まで書いちゃって、生きるの大変だったけど、
イベント参加して楽しくて。生きるの楽しみになってきたんだけどな。


    _, -‐-、 _
  ゝ/iノノ人)〉ノ
   リトゝ゚∀゚イ
「見つかった」のなら、それでいいじゃない。
今までの事がなければ見つからなかったかもしれないんだし。

見つけたのなら、今からでもまっしぐらになっていけばいいじゃない。