読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピンとくるノート

くるうさの、作戦会議ノート。(生活で使うアプリとかハードとか。)

ウェブサイトを作成する上で、便利なツールやサービス

(く)りっぷ
<くるうさ>
ウェブサイトを作成する上で、便利なツールやサービスを見つけてきたよ。

cacco

完全に脱Adobeするための格安代替Macアプリ8個 から。
ワイヤーフレームを作成するときに便利なサイト。
テンプレートもあるので改変して作れて大変楽ちん。

Webサイト設計図 – ワイヤーフレームの作り方
WEBデザインの見本帳

も一緒に。


Google Web Designer

Adobeはもういらない!?「Google Web Designer」がすごすぎる から。
どうもバナーや広告作るときに便利らしい。
HTML5で書かれてるらしく、昔よく見かけたFlashと同じことができるみたい。
「Webページ作りたい」ってのとはちょっと趣旨が違ってくるけど、
動的なパーツも作ってる時に必要になってくるから、
とりあえずPCに入れちゃった。使う時が来るかな?


Kompozer 

MacでDreamweaverの変わりになるかもしれないフリーのHTMLエディタ 5本 から。
Dreamweaverは有料なので、敷居が高いんですよね・・。
というか、体験版触れたんですが高機能すぎて使いこなせないっていう。
一応HTMLはタグ打ちで作れないこともないんですが、
やはりWYSIWYG表示で作ったほうが楽に決まってますw
CSSの編集も楽に出来ました。

そういえば。昔はwindowsXPalphaEDITを使っていましたよ。
ほんと、うちってフリーソフトばっかり。。

広告を非表示にする