ピンとくるノート

くるウサの日記です。

昨日、「これから毎日本屋に行く」と決めました。

くるうさ
昨日、「これから毎日本屋に行く」と決めました。
話題の新作を手に取るのが怖かったですが、勇気を出して読み漁ってきました。

専門学校で渋谷にいた時も、本屋はよく行ってたのですが、
実用書や雑誌以外は見て回るだけで、
小説やマンガは特に中身を読もうとしなかったんです。

で、実用書や雑誌は立ち読みして、これいいなって思ったの、よく買ってました。
でも、結局家では読まずに放置しっぱなしで、部屋の飾りにしかなってなかったという。。
おかげで無能なくるうさは、ろくに仕事ができず、実家に戻って引きこもるようになった、
というわけです。なんでできないんだろう、って、ずいぶん悩んだものですが、
買っただけで満足していて中身はほとんど触れてなかったのが、原因のようです。
あまり認めたくはないですが、現実なので仕方ないです。

「やった時間」「やっていない時間」は事実として残るものであり、
記憶として覚えていても、覚えていなくても、知らずのうちに自分の糧になっているものです。
それがほとんどないのですから、どうあがこうが、うまくできるわけがない。
続けず諦めて後悔した私。今から始めるのは風当たりが強く辛いです。
けど、お金はなくとも時間はあります。せめて、あがくぐらいはやってみせます。

しっかし、立ち読みって疲れるね・・肩に来るよ。