ピンとくるノート

くるウサの日記です。

注意欠陥/多動性障害(ADHD)簡単診断セルフチェックリスト

1_06a
「もしかして、何らかの障害があるのでは?」と
今年の1月21日から疑問に感じてから、
しばらく本やらネットやらで、いろいろと調べております。

詳細な検査も受けたいと、心療内科へ行ってみたのですが、
「混んでます」と言われちゃって・・。
専門家から検査を受けられるのは、当分先になりそうです・・。

今回は、発達障害についてのまとめ から、
【大人のADHD】注意欠陥/多動性障害(ADHD)簡単診断セルフチェックリスト
にチェックを入れてみました。

結果、35個中、21個、Yesでした。
25項目以上当てはまったら注意欠陥/多動性障害(ADHD) の可能性あり
とあったのですが、この場合は、どうなんでしょう・・。


 ・旅行の前の荷作りが苦手だ。
ややYes。
やたら忘れ物が多いが、チェックリストを作るようになってからは、
忘れ物はなくなった、と思う。
荷物を探すのが大変だけど。

・子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
Yes。
泣くときはとことん泣いてしまって、涙が止まらないときも。
触れられると、にゃあああああああと鳴くことが多い。
背中は特に敏感。ホントに敏感。慣れると鳴かなくなるけど。

・子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
No。
綺麗とまでは行かないけど、重すぎるのが気になるので、
必要な分だけ持って行って、あとは置き去りにしている。
置き去りにした書類→いくえ不明。

・マイペースだとよく言われる。
Yes。
自己紹介ではそれをウリにしているくらいはマイペース。
「早くやれ」はちょっとむずかしい。

・子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
No。
これは全くと言っていいほどなかったです。

・気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
Yes。
誰が何を言っているのかわからないことが多い。
というより、貴方は誰? と言うことが多かった気が・・
↑名前を覚えていない

・雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
No。
人の多いドトールでも普通に作業はできる。


・新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
Yes。
どうせ、説明書も読んでないんでしょうと、
魔王さんに怒られるくらいは。

・ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
No。
これは逆で、要らないと思ったらすぐ捨ててしまう。
慌てて拾うこともあるけど。
ちなみに昔は捨てられなかった。

・何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
Yes。言うことに関してはNo。
その場を往復するのはよくあること。

・約束の時間に遅れがちだ。
Yes・・最近はNoになった。
初の場所だと、特にそう。

・興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
Yes。
英語を理解しようとしてもわからなくて眠くなる・・

・試験はいつも一夜漬けだった。
No・・かな。
けっこう授業は集中できてたと思う。英語以外は。

・仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
Yes。ただし仕事による。
皿洗いや補充作業みたいな複雑な仕事になると、とたんにできなくなる。
○○の皮を1000個剥ぐといった、単純な作業なら、ぼーっとせずにできる。

・私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
Yes。
想像や発想から動画やFlashを作ってみたはいいけれど、
実物にすると、さっぱりな内容でがっくり。。

・学校や職場で、いじめにあったことがある。
Yes。
話に混ざらないので、のけものにされることが多かったかな。
仲良く出来た時もあったけど。

・一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
No。
そんなに疲れない。

・頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
Yes。
「暇な時になにか作ったりする」と聞いて、
自分もやりたいけど何をすればいいかわからん・・というくらいには。

・探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
Yes。
探しものがほんとどこにもなくて、パニックになることが少なくない。
ちなみに振込用紙も忘れやすい。

・物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
Yes。
とりあえず作業するイメージができてるものから、片付けようとする。
人から注意されると、「すぐやります」と言って、
気持ちが切り替わる事が多い。

・人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
Yes。
23くらいまでは会話というものが出来なかったと思う。
最近は空気を読めるようになり、少なくなった。

・興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
Yes。
あんまりハマれるものは多くないけど、
ゲームに熱中しすぎて、9時間過ごすこともあった。それも数日。
そして飽きると、一切やらなくなる。

・物事の要点を素早くつかめる。
No。
理解するのがかなり遅い。

・数時間~数日で気分に波がある。
Yes。
朝からバリバリな日もあれば、ぐったりなこともある。
ただし、昼は総じて調子がいい。

・変わっている、個性的だと言われることが多い。
Yes。
「バカだけど強い」じゃないけど、憧れ。ぶるぁぁぁぁぁ!
ただし現在は、「極端に強い」部分は私にはないと思う。

・日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
No。
おっとり。一切人には危害を加えない。安全。
ただし、最近は前触れもなしにイライラすることもある。

・過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
ほとんどがNo。
過激な発言は稀に良くある。

・転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
No。
気分を入れ替えることをしないことが多いが、
時々スイッチが入って、掃除をする。
それでも、転居はしないですね・・。 

・たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
Yes。
「ここはこの方がいいんじゃないのか」と言うことが多い。

・会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
No。
電車でゆったりできる。
ゆったりしすぎて眠ることはある。 

・物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
半分No。
自分なりのやり方と違うと、ん?となる。
我慢するようにはしてる。

・他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
No。むしろ逆。
考えない、気にしない、やりたらない事が多いかな。。

・人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
Yes。
ワカラナイワカラナイワカラナイワカラナイ・・

・自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
No。
腹は立たない。

・会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。
Yes。
思ったことはつい言ってしまうことは多い。


1_07a
以上です。