ピンとくるノート

くるウサの日記です。

「5×5記憶」「漢字記憶」ができない件

1_01a
今日のおさらいです。
昨日寝たのは、12時ちょうど、起きたのは、6時40分でした。

朝は10時位から、ダイソーで買い物。
サビに錆びたカッターの替刃を買ってきました。 
ついでに、カッターのマットも。

その後、ハローワークにて、母親に薦められた、
事務系の仕事を探すことにしました。
こちらも未経験なんですが、PCの扱いが得意なことを指摘されたんで、
一度検討してみることに。

PCは得意なのですが、電話対応がかなり苦手でして。
(設計の仕事していた時に苦労しました。聞き取りづらくて・・。)
なので、事務・・というより、PCを使う比率が多いほうがいいな、って思うように。

結局、「デザイナーでよくね?」と、原点回帰に。
しかし、やると言っても、準備も何もできてないわけで、
改めて、ツールの使い方など、勉強して、力をつけたい。
ということで、訓練を受けられないかを、相談することに。

どうやら、「OK」みたいです。
ただ、失業保険がもうすぐ切れてしまうので、
「求職者支援制度」が必要になってきます。
これは、訓練期間中、月10万くらいの給付金が受け取れるというものなんですが、
実家に戻って両親と暮らしているせいで、世帯単位で厳しい条件があり、
年収や金融資産で引っかかる可能性があるとのこと。

それなら、これを機に実家を出ようかなと考えています。
もともと18で出ている身ですし(もうすぐ10周年ですが)
離れて暮らすのは、私の希望でもあります。
まあ、訓練を受けるかは、明日からしっかり考えてみます。

夕食を頂いたあとは、例のDS脳トレしました。2日目です。
「毎日トレーニング」をしていたのですが、
どうしても「5×5記憶」「漢字記憶」ができないのです。
(5×5記憶は13つ、漢字記憶は5つしか・・orz)
これをどうにか記録を伸ばしたいと思って、Google先生に頼み込むことに。
 
Wikipediaに、「記憶術」という記事がありました。
場所法とか、物語法でおぼえるというのがありました。
空間の中に、記憶したいものを置く、とありますが、
なかなかイメージしづらいです。まあ、こういうのは、回数なのかな。
教授の語録にも、続けることが大事とか、そんな感じで書いてあったと思いますし。
全問できるまで、できればいいな・・。

このノートの「おさらい」も、その日を思い出したりするから、
記憶術には効果があるのかな。 

また、「漢字記憶」では、「つがわ式」 という漢字の覚え方があるようです。
「漢字の特徴的な場所に丸をつける」というものなのですが、
なるほど、こんな覚え方があったとは・・。

詳しくは、Google先生に聞いてみてください。