ピンとくるノート

くるウサの日記です。

埃を被った卒業アルバムをひっくり返して

1_05b
昨日は、カウントしてから7社目の会社に面接に行ったのだけど。
それが終わってから、1日終わらせちゃったような感じだった・・。
 
募集内容が、ルート営業だったんだけど、
面接前・面接中は、「ガンバロウ」「ガンバロウ」の気合で
受けていたのだけど。
おそらく、車の駐車で落ちたかもしんない。
うち、車の駐車、苦手で・・。3回バックしたし。

3_01b
えっ、なんで、 駐車で落ちたと感じたのですか?

1_04a
 車は営業でよく使うのよ。
これがスムーズにできてないと、仕事とかもスムーズに
できなそうなイメージ持たれたような気がしてさ。 
いや、実際仕事はそこまで早くないことは自覚してるけど。

 2_07a
それ負け犬的な思考だと思うんだけど。
下手でダメだとかほざく時間があったら、上手になるって、
イメージトレーニングしてたほうがまだましよ?

1_04a
そりゃそうだな・・。

1_01a
 それで。昨日思ったのだけど・・。
「ホントに営業に向いているのか?」って、
帰るときに、自問自答してたの。
 
ほら、うちって、そんなにたくさんの人と関わるようなこと、
避けてるほうなのね。
どちらかと言うと、少数と関わるほうを好む、というか。

そもそも、顔と名前がピンとでないから、
絡みたくても、名前を思い出せなくて、
かと言って、名前を聞くのも恥ずかしくて・・。
結局、絡まずに終わっちゃう、ってことが多くて。

そんなうちが、100も200も個人宅へ訪問し続けられるのか?
って心配になっちゃってね。。

 2_01b
そんなこと、今から意識すればいいじゃない。
確かにくーちゃんはさ、学生時代は友人少なかったかも
わからないけどさ。
「どうにかしたいと思った」というのは、
一歩前進したと、捉えてもいいと思うのよね。

でも、思っただけじゃまだまだね。
どうにかしたいと思ったのなら、行動しなきゃ。

今のくーちゃんのことを知ってる、
学生時代の友人はほとんどいないとしても、
その友人らは、くーちゃんのことを、少しは
知ってる人も、少なくないんじゃない?
小学校なら6年、中学校、高校なら3年、専門なら2年。
同じ学校で過ごしていたんだし。

埃を被った卒業アルバムでもなんでもひっくり返してさ、
はがきでも何でも、コンタクトを取って
みることを試みたらどうかしら。


年賀状はくーちゃん出してないから、 
寒中見舞いで出したほうがよさそうね。
その中に、電話番号でも、メールでも、みくしーでも、ついったでも、
連絡先書いておけば、返信してくれるひと、いるかもわからないわ。

営業のキホンは、まず「連絡」なんだから。
旧友に「久しぶり」くらいの会話ぐらい、
交わしてみたらどうかしら。

1_04b
う、うん・・。